ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神に呼ばれるということ

よく神様に呼ばれてお詣りすると言われますよね? ちょっと考えただけですが大まかに二つに分かれそう。

一つめは特にけしからん存在ではなく良い人なので遊びにおいでくらいの人。よく神社に呼ばれてとされるのはたぶんこちら。

二つめは特別な処置をしたいから、あるいは特別な役目を与えるから来い! というもの。

一つめは神社好き、神様好きな人は結構当てはまるでしょう。

二つめは私が訊いた限りですがその神社で年に一人なんてこともあるようで、お眼鏡に叶わぬ者を無理に呼ぶことはないそうです。

皆さん、二つめになりたいですか? でもその後の人生で適当なことはもうできないはずです。ある意味気楽なひとつめの方がいいかもしれませんよ。

二つめだった人はそれでも投げずに生きていくと思います。今まで苦難に負けず学んで己の血肉としてきたから。ちゃんとその意味を知っているから。

 

いろいろ書きましたが基本的にはどちらも楽しいです😀

ご心配なく(たぶん)。


スピリチュアルランキング