ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

佐山神社( 岡山県笠岡市篠坂1983)

https://www.okayama-jinjacho.or.jp/search/18185/

とにかく民家の間の細い道路を抜けて山陽道北側に沿って走らなければこの神社の場所はわかりません。山陽道をまたぐ橋を渡って南側へ行くとそちらの山の斜面にあります。言葉で書いてもわかりません(私自身)。対向車が来ないのを信じて走るしかありません。もしかしたら地元の人はもっと簡単な別の道を知っているのかもしれませんが地元でない者にはわかりません。

 

自動車参道があるから歩行が困難でもお詣りできるし、途中でとめて歩いて鳥居をくぐってお詣りもできます。

 

神社自体は山陽道のために遷座したものなので、綺麗に整備されていてお詣りは楽です。

ここには御神木といった感じではないが良い気を放射していた木が拝殿向かって右側にあったように覚えています。記憶が確かならという条件付きですがこの木の力に触れに訪れてもいいように思います。

#行ってみたらそんな木無かったぞと言われても困るので「へえ~そうなの」と思うくらいにしてください。もちろん、神社そのものもとても良い神社なので行って損したということはないと思います。


神社・お寺巡りランキング