ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神社の水

つい先日までは5日も間をあけてしまうとなんともいえない○○と化していた神社の榊立ての水も特にどうということもなく。秋は確実に深まっているのですね。

神社の水と言えば御神水ですね。有名な所では貴船神社の御神水とか。私は一年前から貴船詣での計画を立てていましたがコロナで延期延期この連休も見送り。なかなか御神水をいただきにはいけません😫 

f:id:a-wi:20210214233810p:plain

神社によっては境内に井戸があります。私がよく行く神社にも井戸があって水が使えます。御神水とまでは言えないかもしれませんが、それで拝殿床を拭いたり、狛ちゃんを洗ったり。気分の問題ですがなんとなく清められている感じがして掃除にも熱が入ります。

#ここの井戸も一応は弥都波能売神を祀っていたそうなのです。