ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

祀られて、それから

天神様って日本中に神社がありますが菅原道真公は記紀神話の神様ではないですよね。元々人間なのに大勢の人がお詣りしていますよね。他には大楠公湊川神社とかもありますね。

でも全国的には全くの無名……と言うより地元の人が様々な理由で祠を置いた極少数の人しか知らない存在も無数にいるのだと思います。

田舎の集落がどんどん消滅している今、そうした祠は誰が手を合わせてくれるのでしょうか? 私には本当かどうか確かめる術はありませんが、祀られるとそこに固定されると聞きます。その地から人が消える時にきちんと対処して関係を終わりにできているのかとても気になります。

神社巡りブームの中、お詣り楽しい😄 ではすまない闇も同時にあるとふと思うのです。

#全くほわほわしてない😅 これではぐちぐち神社生活になってしまうな。