ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

お神酒のこと

コメントは自分のものも投稿後の編集はできないのかな。うーむ……そうか、自分のは削除して修正版をまた投稿しておけばいいのか。こんなことも知らずにやっているブログです。

f:id:a-wi:20210210212907p:plain

タイトルの件ですが、神棚にお供えするお酒を以前は前日に小さな瓶で買っていました。しかし、忙しいと買い物が面倒(言ってはならないことを言ってしまった)なので最近は四合瓶を買って一日と十五日に分けて使うようにしています。

 

正直な話、開栓して半月経てば味は落ちていると思います。味はどうでもいいから供えられればいいというのは(形だけとりつくろってるだけで)やる意味がないのかもなあと思うこともあります。神職ではないからそれでも許されるのかもしれませんが……。

 

なんとなく後ろめたい気持ちがあるためか、予算内でできるだけ良さげな酒を選ぼうと思って久しぶりに日本酒の勉強を始めました。基本的な知識は昔勉強したのであるはずですが地域ごとの特徴までは知らないのです。日本酒もドイツワインのように大きく変化しているはず。お供え時にワインのソムリエのように特徴をお話しできるようになりたいです。