ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

武速神社(岡山県井原市七日市町551-1)

https://www.okayama-jinjacho.or.jp/search/18328/

私は何度も書いているようにはっきり高次元存在を見れるわけではないのですが、存在を確認することはできます。

 

この神社は交差点に面していて、鬱蒼とした社叢に囲まれているわけでもなく、写真で見ると本殿がなかなか見事だなくらいにしか感じないかもしれません。が、ここには軽く眩暈がするくらい凄いご眷属がいるのです。とても力のある神社だと感じています。

御朱印宮司さんのお宅が隣にあり、御用の方はこちらへとの張り紙がありますので、用件を伝えれば対応していただけます。とても感じのよい宮司さんです。

f:id:a-wi:20201116172537j:plain

 須佐之男命と櫛名田比売御子神が御祭神で、岡山県神社庁ページによると開運招福, 交通安全, 厄除け, 学業成就が御神徳ですが、夫婦神なので夫婦円満や縁結びも本当は得意なのかもしれません(事実、島根の須賀神社の御神徳はそうなっています)。

時々はお詣りせねばと思わされる神社のひとつです。

f:id:a-wi:20201116165531j:plain

古くからある神社なので目に入る物を当たり前のように思ってしまいましたが、鳥居も、くぐって右にある大きな御神木も立派なものです。屋根瓦には天狗さんや狛犬さんも乗っています。

f:id:a-wi:20201116172006j:plain

木も道の反対側(本殿影)にあるから実際に境内を歩くと写真で見るより違った感じがすると思います。神池もあります。橋の左も池です。

f:id:a-wi:20201116170339j:plain

#ご眷属のことはあくまで私が感じたことなので、神社関係者への問い合わせはしないでください😅 特に由緒等に書かれていることではないので。
神社・お寺巡りランキング