記事を二つに分けました。
大失敗の記憶の残る神社。何のこと? と思われるでしょう。ここにはとある用事でお詣りしたのですが、その時点で私的重大ポイントに気がつかなくて再度お詣りの必要が生じたという神社だということです。自宅から結構遠いのに……また行かねば。
この神社御祭神の一柱に埴安姫神がおられます。埴安彦神はおられません。代わりに加具土神がおられます。なぜ彦の方の神がいないのかという理由は姫が加具土神とペアだからです。この神社でたまたまそういう組み合わせなのではなく、元々一対となる神。より知られた名前は磐長姫。
私は貴船神社にお詣りせねばと思っていますがコロナでずっと自粛を余儀なくされています。高龗、闇龗の両神には別に多くの神社があるのでよいのですが、磐長姫だけはその名前のある神社が西日本に少ないのです。妹の咲耶姫を祀る浅間神社は東日本に多いから姉の磐長姫も御祭神のことがあるという意味でです。ご挨拶したいなとずっと思っていました。埴安姫神で調べなければならなかったのに磐長姫と同一神だということを失念していたわけです。ちゃんと意識していたらご挨拶できたのですが、お参り後移動中の車内で気がついたので(次の予定もあるし)後の祭り。
最初に書いた用事は御祭神を意識しないでよいものだったために神社を調べた時によく読んでいなかったのが原因でした😫
今回のこともいわゆる呼ばれるということでした。磐長姫に貴船には行けそうにありませんと言い続けていたから別名での神社にお詣りする用事を用意していただいたのです。が、声が聴こえる能力者でないとこんなことになってしまいます。悲しいことです。
再訪しました。歓迎してくださったようで本当に嬉しいお詣りになりました。
#私が見落としていた神社を教えてもらいました。お詣りルートによって選択できるようになりました。