ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

踏んだタイヤでお邪魔してもいいですか?

 #綺麗な話ではないので食事中の方は回れ右をお願いします。

 

大都市の人には分からないかもしれませんが……田舎だと郊外の道でこれから春先まで頻繁に目にするものがあります。タヌキの死〇です。通勤通学時間帯ですと駐車して道端に移すことはできませんから、皆できるだけ避けて走りますがどうしても無理なこともあるでしょう。その場合、後続車のタイヤに……になるわけです。その後も走行すれば見た目は何も問題ないです。タイヤ接地面は削れ続けますから。

f:id:a-wi:20210210013045p:plain

問題はこれがお詣り途中の場合です。境内が駐車場だとこのまま入っていいのか大変悩みます。諦めて引き返したこともあります。その日その場所にどうしてもとなれば洗車機にかけて綺麗にするしかないのでしょうかね。路面が濡れていてシミに気がつかないという時が気になります。

相談相手に訊いてみた結果、分かっているなら洗った方がいいとの結論になりました。確かにその方が気持ちよくお参りできるでしょう。全く気がつかずに来てしまったのは仕方ないが、歓迎サインは貰えないだろうということです。お詣りするならやっぱりほわほわになって帰りたいですよね。


神社・お寺巡りランキング