ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神池(ビオトープ)熱再燃、そして冷却

ペット用品が充実している遠くのホームセンターに久しぶりに行ってみたら、以前金魚用品コーナーだった場所が見事にめだか用品コーナーに替わっていました。

金魚からめだかに人気が移ったのは知っていましたが、こんなに便利な用具が増えていたとは! 鉢が色々あって楽しく眺めました。これにめだか入れて石碑や御神木側の日陰に置いたら和むだろうなあと考えているだけでニヤニヤ。不審者です。

f:id:a-wi:20210214231854p:plain

 金魚だとたぶん鷺や猫に持っていかれるでしょう。昔トロ舟で金魚飼っていた頃うっかりしていて盗られたものです。3㎝くらいのめだかは猫は食べない気が。

と、ここまで書いてから調べたら網張って守らないといけないと読んでモチベーションが急降下😫 人にも警戒とか。緑に映える昔ながらのヒメダカだからわざわざ人はとらないでしょうが鉢を持っていかれては困ります。

短え夢だったな。

でも勉強は続けます。めだかをあきらめない。

追記

神社の花たち(11月10日) | 源九郎稲荷神社宮司のブログ

こちらの記事の中に睡蓮鉢の写真がありました。いいなあと思いました。

 

その鉢の専用網があって見る時に邪魔にならずに魚を守れるんですね。めだか飼いたい。