ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

天津神社(岡山県倉敷市粒江1774)

天津神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁

こちらのページが写真多数で分かりやすいです。

https://m.kawasaki-m.ac.jp/hygiene/2018/12/07.html

今年の春にお詣りしました。倉敷市ではよく知られた種松山の麓にあります。ここまでの道は特に細いこともなく車でのお詣りは問題ありません。鳥居の前辺りに車をとめられました。山へ登る道に沿って境内をしばらく歩くと左側に門があり、社殿は石段を上った一段高い所にあります。道からも門の側に生垣の切れ目があってそこから入れます。

 

天津神社の御祭神が天津神のどなたかは神社によって違うそうですがここは天之御中主神です。

 

門を入った所、石段までの間がいろいろ感じたような記憶があります。どんな感じ? というのはもう忘れてしまいました😅 やっとたどり着いた神社だと一仕事終わったと思って満足してしまうことがたまにあるので。写真も同じくこれだけです。

 

f:id:a-wi:20201114232008j:plain

 

とても静かで落ち着く神社ですが人によっては寂しい感じがするかもしれません。

門をくぐる前後で上手く表現できませんが一変します。神域の空気を強く感じます。

私にはまた来たいと思える神社でした。

#すみません。写真貼り間違えていました。替えたけど一覧のサムネが軍神社のままです。どうやって直すんだろう。やってしまいました😫

と書いた後で編集オプションから直せるのを知って修正できました😅


神社・お寺巡りランキング