ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

久井稲生神社(広島県三原市久井町江木1-1)

曇りの予報でしたが起きると晴れていたので、先日断念した久井稲生にお詣りに行きました。伏見稲荷大社分霊として日本最古だそうですね。

 

着いてみると神社周辺の空には所々に雲があるものの、久井稲生上空は見事に晴れわたってすっきりした青空。鳥居をくぐる前から気持ちが高揚しました😄 ほわほわ。

平日だったからか今日は誰も居なくて独り占め。

石段は同行者曰く「百段以上あった」とのことなので足の悪い人はご注意を。

#クリックしても拡大しません。

f:id:a-wi:20201119180137j:plain

耳が丸くてかわいいお狐様といつ見ても笑顔がいい狛ちゃん。

f:id:a-wi:20201119193711j:plain

ただ清々しいというのではなく、澄んでいてどっしり落ちついた感じとでもいうのでしょうか。非常に居心地のいい境内です。

 

f:id:a-wi:20201124184437j:plain

拝殿裏に回ると通路になっていてここにも賽銭箱があります。本殿の方(斜め上)を見ると瑞垣の向こうにもお狐様がいます。白狐(本当に白い)像が妙に生々しいというかもの凄く力を感じました。写真撮っていません。そんな雰囲気ではなかったもので。

 

境内社のひとつ、冥府神社で神大市比売古事記での宇迦之御魂神の母)にご挨拶し忘れたのを帰宅後に気がつき後の祭り。神大市比売の別の神社探し、大変そうな気が……。この前も似たような事やっていたなあ。

 

境内社にもお参りしてあとは適当に帰るだけになった頃、突然強い風が吹いてきて、目の前の落ち葉がクルクル回ってました。離れた所で落ち葉を掃いていたご婦人に近寄って話している間、細かな杉の枝?(破片?)が雨か雪のように降り続きました。では帰りますと言って帰る時にはもう風はやんでいました。気をつけて帰りなさいということなら嬉しいです。

 

楽しいお詣りでした。とても良い神社だと思いました。


神社・お寺巡りランキング