曇りの予報でしたが起きると晴れていたので、先日断念した久井稲生にお詣りに行きました。伏見稲荷大社分霊として日本最古だそうですね。
着いてみると神社周辺の空には所々に雲があるものの、久井稲生上空は見事に晴れわたってすっきりした青空。鳥居をくぐる前から気持ちが高揚しました😄 ほわほわ。
平日だったからか今日は誰も居なくて独り占め。
石段は同行者曰く「百段以上あった」とのことなので足の悪い人はご注意を。
#クリックしても拡大しません。
耳が丸くてかわいいお狐様といつ見ても笑顔がいい狛ちゃん。
ただ清々しいというのではなく、澄んでいてどっしり落ちついた感じとでもいうのでしょうか。非常に居心地のいい境内です。
拝殿裏に回ると通路になっていてここにも賽銭箱があります。本殿の方(斜め上)を見ると瑞垣の向こうにもお狐様がいます。白狐(本当に白い)像が妙に生々しいというかもの凄く力を感じました。写真撮っていません。そんな雰囲気ではなかったもので。
境内社のひとつ、冥府神社で神大市比売(古事記での宇迦之御魂神の母)にご挨拶し忘れたのを帰宅後に気がつき後の祭り。神大市比売の別の神社探し、大変そうな気が……。この前も似たような事やっていたなあ。
境内社にもお参りしてあとは適当に帰るだけになった頃、突然強い風が吹いてきて、目の前の落ち葉がクルクル回ってました。離れた所で落ち葉を掃いていたご婦人に近寄って話している間、細かな杉の枝?(破片?)が雨か雪のように降り続きました。では帰りますと言って帰る時にはもう風はやんでいました。気をつけて帰りなさいということなら嬉しいです。
楽しいお詣りでした。とても良い神社だと思いました。