ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

國司神社(岡山県井原市井原市美星町三山1215)

國司神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁

相談者曰く「井原市美星町のここ行っといで」

ということではるばるやってきました。 

 

地図で表示すると岡山県北(備中北部から美作西部)にひと塊になった國司神社群を見ることが出来ます。日本中調べてはいませんがこの辺りだけの神社なのでしょうか。

 

ここで先日の岡山県神社誌で調べると御祭神は大巳貴命。他の國司神社も大国主命単独か幾柱かの神の中で主祭神となっているようでした。

つまり、くにしとはおおくにという意味なのでしょう(あくまで推測です)。

 

a-wi.hatenablog.com

十数社の内、美星町にあるこの神社に着いたのは午後3時前でした。

f:id:a-wi:20201129193121j:plain

拝殿横に大きな御神木の切株(諸事情により写真無し)が有って、この木が生えていた頃見たかったなと思いながら本殿の方へ歩きました。ストリートビューによると2014年まではこの木はあったようです。

f:id:a-wi:20201129192720j:plain

 本殿裏に幾つか境内社があります。写真左の境内社横のかわいい狛ちゃんにお願いして写真をいただきました。

f:id:a-wi:20201129193841j:plain

ほぼ平地で地形からくるエネルギーは拝殿周囲ではよく分かりません。本殿の横あたりから清々しさが増してきます。そして、本殿真後ろに来ると急にほわっとした優しい放射に変わりました。何度も往復して確かめますがやっぱりそう感じます。何度も深呼吸してしまいました。

 

本殿裏の写真で分かるようにすぐ北側は田んぼ(畑?)になっていて、それほど多くの木に囲まれているわけではありません。中に数本、御神木なのかな? と思う木がありました。

 

すっきりした気分で帰ることができる良い神社でした。

 

帰宅途中に買い物しましたが妙に足が軽く動きました。本殿裏で深呼吸して気持ちいいなあと思ったのが何か影響したのかも? などと思えた夕方でした。


神社・お寺巡りランキング