ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

おにぎり🍙地獄

今日はおにぎり🍙をお供えに行くぞ! と気合を入れてポンコツのエンジン始動。

f:id:a-wi:20210210015918p:plain

最初の軍神社は問題なくお供えしていざ次へ。車内で朝飯といこうかと思って順番に食べていく……梅干しが無い。入れ忘れている、不思議だが。自分でやらねばいかんのでしょうな。御祭神と境内社の神々、ご眷属のおにぎり🍙、梅干し入りが当たりです! ってなんでこうなってしまったのか(自分で握らないから)。テンション下がりまくりの車内からガソリンを入れているバイクを見る。

 

ここからエンジェルナンバー話に早変わり。

 

家を出て立て続けに4のゾロ目。ああ、今日はそうですかと思っていたらこのバイクに遭遇。’87NSR250Rです。バイク好きでない人のために書くと、サーキット専用車と公道用一般バイクの間を限りなく近づけた5年ほどのお祭り期間の始まりとなる車種です。今では走っている2ストロークエンジン搭載車を見かけることは珍しいことになっています。

 

ハチナナかあと思いながら前走車を見たらナンバーが87。87ってそんなに人気があるナンバーには思えないのですが。暫く走っていて現れた車は8787。私は周囲の車のナンバーやドライバーの様子を常に見ながら走っているのですが、あまり出会わないナンバー連続に笑っていました。

 

こんな感じに梅干しの件は忘れて木華佐久耶比咩神社に到着。楽しくお参りしてお神札も受け、おみくじをひく。病気治ると書いてあって、しばらく体調不良だったので喜んで次へ。

 

軽部神社で珍しく他の参拝者と地元の人に遭遇。鳥居横、10mほどの所にタヌキの夫婦? これは縁起がいい😄 良く出てくるそうです。人の敷地内なので写真は無しで。

 

最後に貴布禰神社に。ここはおにぎり🍙のお狐様のいる神社なので喜んでもらえたはずとニコニコ。お詣りする人がコンビニに寄っておにぎり買ってきてくれたらお狐様大喜びでしょうね。

 

東へ走り続けて疲れましたがこれでもまだの神社があります。次の休みもおにぎりです。それまでも毎日おにぎりです(数間違えて大量に用意してくれてたので)。今日の食事はおにぎりだけだったので当分見たくないのですけれど。

 

木華佐久耶比咩神社と軽部神社、貴布禰神社にはまたそれぞれ追記します。今日は疲れたのでまた後日です。