ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

大浦神社(岡山県浅口市寄島町7756)

大浦神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁

中南部の神社より備後南部の方がコロナ的に良いのかもと思いながらもうしばらく備中で。美星の星の神社もまだ二つ残っていますし。

 

大浦神社という名前ではイメージしにくいと思いますが、御祭神をみれば八幡神社だということが分かります。

 

ナビで問題なく着くことができると思います。鳥居前の道がやや狭いですが気にするほどではないと思います。

鳥居右が駐車場で駐車可能台数も多いですからお祭りの日でなければ大丈夫ではないでしょうか。

 

真っすぐ伸びる参道には多くの灯篭が並び、社務所手前には神馬像も有って良い雰囲気です。

f:id:a-wi:20201207233925j:plain

 

境内が広いのでそれほど大きくないように錯覚するかもしれないですが、社殿は町中によくある神社の倍くらいの大きさがあります。本殿は見上げるくらいです。屋根は瓦から銅板葺きにされて何年かたっているようですね。

f:id:a-wi:20201207234202j:plain

f:id:a-wi:20201207234458j:plain

この本殿の横に立っていると、ぶわーぶわーと波打つように押し寄せてくる力を感じました。自然物から発する気ではないからここの御祭神(神社)の力だったのではないかと(あくまで私の主観です)。しばらくそこに立って放射を浴びてほわほわになりました😄

f:id:a-wi:20201207234707j:plain

拝殿と幣殿も備中備後ではあまり見ない造りです。

 

よく清掃されていてとても気持ちよくお参りできる良い神社でした。


神社・お寺巡りランキング