ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんの日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

GoTo停止でお詣りも考えないといけないのかも

安芸国広島市の感染者数が急増し、人口10万人あたりの感染者数は東京より多いそうです。

備後南部でもクラスターが発生していて、この辺りの町へのお詣りは暫く控えようと思います。

 

そうすると岡山広島両県の北部へとなるのですが、今週は寒波で積雪かと言われています。スタッドレスに替えてまでお詣りする必要性は今は無いです。寒波が去ればもう年も終わります。

#不要不急の外出というやつですね。

 

お正月の神社の雰囲気は特別で年に一度の楽しみでしたが少なくとも三が日は自粛やむなしかなと。参拝者全員がマスクして無言でとはならないと思いますから。自分がかかることの恐れよりも周囲の高齢者にうつしてしまうことが怖いのです。

 

どうやら産土神氏神といった身近な神様にそっとお詣りして静かなお正月になりそうです。日頃のご縁に感謝するいい機会となることでしょう。

 

氏神様が大きくて有名な神社の方はどうすればいいのか? やはり人の少なくなった時を狙って行くしかないでしょう。

 

#今年のお詣りは岡山県総社市の魔法神社で最後にします(予定)。一度行きたかったので。不要不急だけど……神社以外立ち寄らず車で往復なのでなんとかOK?

でも正直に言えば田舎の山の神社は誰にも会いません。行こうが行くまいが影響なしと思います。ただ……少し慎重に行動しようと言わないと私のまわりでは気が緩みすぎな人が多いので。

魔法様 - Wikipedia