ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

黒丸神社(岡山県井原市芳井町吉井1145?)

お詣りは魔法神社と言った舌の根の乾かぬうちに別の神社へポンコツを急加速させる男。ブースト計の針が鋭く跳ね上がる!(もっさりとした加速は免許に優しい)

なぜなら……昨夜いろいろとググっていて偶然見つけてしまったのです!

 

私にとって一番ご縁のある女神様  闇御津羽神 の神社をついにっ! 🤩🤩🤩🤩🤩  ٩(ˊᗜˋ*)و やったぞっ! 今日の記事は写真多めでいこう。

 

ググって何となく開いたのがこちらのページでした。

岡山・井原市/黒丸神社☆自分にとってのパワースポット | 【明石・兵庫 レムリアン・ヒーリング®︎】人生を癒し愛と幸せに満ちた日々へ

こちらで龍神様と書かれているのを読んで、高龗神だろうなと思いつつ由緒書きに目を移すとそこにあった名前が闇御津羽神でした。

おかげで、しまなみ海道渡って延々走り続けなければ行けない四国愛媛にある大雷神社より遙かに近い神社を知ることが出来ましたヽ(;▽;)ノ  感謝感謝。

 

a-wi.hatenablog.com

それがこの黒丸神社です。国道313号線を南からだと県道9号を北上してトンネル手前を右折して川に沿って走ると一分ほどで着きます。川沿いの道はセンターラインの無い道ですが車の通行は問題ありません。

f:id:a-wi:20201215224758j:plain

天神社とこの黒丸神社は並んでいます。本殿のある所は同じ高さの石垣上にあって行き来できます。

両神社の横に駐車場が有り、こちらは詰めれば6台くらい駐車できるかもしれません。テーブルと椅子があるのでお供えを野掛けも可? 天神社手前にもスペースはあるようでしたから充分でしょう。

f:id:a-wi:20201215222925j:plain

鳥居と石段と樹の作り出す神域への入り口感の強烈さ!😲

鳥居の直径は八寸くらいだと。樹の太さと比べてみてください。

f:id:a-wi:20201215224007j:plain 

鳥居がなんと四つもあります。二の鳥居の扁額が気に入りました! 龍神二柱が向かい合っています。

闇龗神、闇御津羽神がこの神社の御祭神です。

f:id:a-wi:20201215223501j:plain

どの樹も大きいです。この二股杉に引きつけられました。夫婦とか姉妹を象徴するようで、共に闇を名前の最初に持つ龍神姉妹の社に相応しいと思います。

f:id:a-wi:20201215224342j:plain

 石段は滑らず安全にお参りできます。モルタルで固めてありますね。

 本殿とその横の境内社三つ。

f:id:a-wi:20201215225303j:plain

山と前の川と社叢が作り出す力の素晴らしさ……と書ければよかったのですがそれには今日は昨日までと温度差があり過ぎました。手も耳も痛いくらいの寒さ(4℃くらいですが風が強くて体感温度は0℃くらいだと)に何か感じるどころではなかったのです。無念。

 

でも本殿横(写真手前)で、どうか神様の気(神社の気)を感じさせてくださいとお願いしたらすぐに強い風が止みました。ほわほわとした暖かい気が静かに自分に向かってくるのは分かりました(ˊᗜˋ*) 本当にありがたいことです。

その後、風は吹いても弱まりました。来て良かったです。

枯れ枝が多く落ちてしまっていました。熊手があれば一か所に寄せておいたのですが見当たらず。まあ、寒いので無理ではありました。

 

御朱印ありますと社務所に張り紙がありました。誰か居られた時にお邪魔していただいて神棚に置くつもりです。

 

倉敷周辺の神社よりずっと近い所なので頻繁にお詣りしようと思います。

ここだと感じる神社を見つけた喜びは何物にも代えがたいです。

神社好きな皆さんにも感激する神社との出会いがありますように。

 

 

#実はおみくじひいてポケットに入れていたのですが、帰宅後に読んでみて思いっきり女神様のご機嫌が悪かったのが分かって凹みました。

意訳すると「脇道で遊んでいないか? 進むべき道に戻って真面目にやりなさい」といった感じでした。

熱心にお詣りするよりも真面目に今日一日を過ごさないといけないとあらためて思いました。


神社・お寺巡りランキング