ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

クリスマスプレゼント(神棚&神社)=奉納

クリスマスと神社は関係ありませんが、プレゼントをするきっかけということで。

 

神棚(に祀られている神社の方々)の神具を新しくしようと思っています。黙って購入してクリスマスプレゼントですと言って交換しようかなと。他に神社にも。

 

神々相手にサプライズは難しいかもしれません。こちらの気持ちの問題ですね😅

 

普段から何か奉納している人はどのくらいの割合なのでしょう。あまりいないですよね。私もいつも奉納しているわけではないです。お参りの時のお酒もそれに当たるならそれなりの件数になりますが。

#なるそうです(監修者談)。

 

神様にクリスマスプレゼント、お酒を持ってお詣りくらいならまだ間に合います😆

 

奉納……何かしてみたいと思われたら来年はひとつやってみましょう。自己満足かもしれませんがきっと心が一時的にでも軽くなるような気がします。神を信じているわけではなくてもね。他者へ向ける気持ちに意味があると思うのです。