ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

狛犬サイトは数あれど(またまたお百度記事です)

百度石専門サイトはあまりないと予想。ほわほわ神社生活は本日よりほわほわお百度石生活として生まれ変わります。←二か月早かったです。

f:id:a-wi:20210210012202p:plain

緊急事態で居ても立っても居られないから百日参りが一日百回になったわけで、今回も稲荷神社詣ではまた今度にして、お百度石初体験をしたのでした。

 

今回のは棒に通してある石(円盤)を動かして数を記録する物で通称そろばん。これ便利ですね。お賽銭を両替できずに100枚用意できなかった時でもお参りに集中できます。こんなものが必要になるくらい生活の中に信仰があったんだなと追体験するのはいいですよ。

 

できれば平日にしましょう。日曜は参拝者が増えるので奇異の目で見られます。まあ、異様な雰囲気故に誰も声かけてはきませんけど。

 

春はもうすぐ。風邪を気にせず裸足でぺたぺたしたい。おっさんが泣きながらぺたぺた……目を合わせてはいけないな。楽しくお参りしたいとやってきた方へ、どこかでご迷惑をおかけした時は申し訳ないです。

 

#いいかげんくどいのでお百度記事はこれで終了です。