ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんの日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神域にいると思えば身も心もそうなる

リラックスしたい時、例えば広がる青い海と白い砂浜の側の木陰でベッドに横たわって時々飲む南国原色ドリンクの冷たさ……なんてシーンを思い浮かべて(そのつもりになります)、自分の心のエネルギー状態を静かなものに変えていく方法があります。

 

これを神社に詣でるイメージで行います。

 

架空の神社を思い浮かべてもいいのですが、イメージしやすいから氏神様やよく知っているお気に入りの神社でやっています。

 

目を閉じて脳内再生を繰り返して自由にイメージできるようになったら瞑想開始です。

 

脳内でお詣りしたらベンチ(実際の神社に無くてもここでは設置します)に腰掛けて境内のご神気を吸って吐くを繰り返すと次第に緊張が緩み、呼吸が静かに長くなって楽になっていきます。

 

時折、この神社にいると落ち着くなあ~とぼんやり思って、喜びで自分を満たしていきます。

f:id:a-wi:20210423234232p:plain

こんな感じでやっていると寝つきの悪い私もすぐに寝てしまいます。

 

得手不得手があるから誰にでも瞑想をオススメするものではありません。今回の記事は私はこんな感じで心身の緊張を解いていますというだけの話でした。

 

#寝ながら神社のことを考えているその想いが届くといいなあとよく思います。