ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんの日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神社での危険な黄色

 

4月になってからのお詣りでスズメバチを目撃することが増えました。この時期なので女王バチかと。

f:id:a-wi:20210428235951p:plain

今なんとかしないと拝殿の軒先にキイロスズメバチアシナガバチに巣を作られて参拝者が怖い思いをすることになります。オオスズメバチは屋根裏を利用することがあるので見ても分からないのが困ります。まさか社殿を燻煙剤でというわけにもいかないでしょう。

 

女王バチを捕獲器で捕えれば神社周辺のハチ被害は減らせるのではと思います。

 

今はスズメバチの巣に似せた物をぶら下げるとハチの巣を作られないと言われていて、安価な製品もあるようですね。作っても簡単にできるようです。

 ハチ  ダミー 巣 - Google 検索

 

対策をして神社に安心してお詣りできるようにしたいです(自分が氏子の神社です)。さすがに虫は歓迎サイン? とは言っていられないですよね。

 

#GWは時間をとれるので初期の神社記事の幾つかに手を入れたいです。高齢者に接種が始まるまでの大事な時、気をつけつつ上手にストレスを解消してお過ごしください。よい休日を!