ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

お祓いのあと

神社で御祈祷をお願いすると拝殿に上がっての参拝(昇殿参拝)になります。そこでお祓いをうけると諸々の罪穢れが祓われるわけですが、よほど自身に不調がなければ元々清浄な場所ですから気がつきにくいです。

f:id:a-wi:20210523223743p:plain

たまに地鎮祭神棚清祓等で普通の地で祓い清められると前後の違いに驚きます。知らず知らずのうちに神道的な穢れがたまっているものだなと。もちろん、必ず体感できるとは限りませんが、普段からお詣りを欠かさず、あるいは神棚に日々向かっていると変化を感じられるように思います。

 

機会があればぜひご自身で確かめてください。