ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

許されざること

いろいろなことを思いつくままに伺っているのです。ダメ出しが多いです。中にはある時からOKになるものもあります。でも絶対の禁忌がいくつかあります。

f:id:a-wi:20210616235453p:plain

そのうちひとつは天皇制(天皇の役割、存在)についてです。これは秘中の秘でどれだけお願いしても許可はおりません。

 

天皇という存在(天皇制)は今岐路にさしかかっていることは皆さん感じておられるでしょう。だてに長く続いてきたのではないのです。どんな選択を国民がするかが……ここまでが限界です。

 

今は昔に比べて多くのことが語るのを許されています。その意味をひとりでも理解してもらえればといつも思っています。

 

#一応許可が出たとはいえ私の勘違いということもないわけではなく……だんだん怖くなってきたので文章を少しだけ削除しました。天皇制でこれくらいなら書きすぎではないので書いた本人も安心できます。

 

お詣りしないと途端に内容がほわほわの反対になってしまう。次回更新はなんとかしてほわほわ記事にしないと😅

 

追記6/19

神社と天皇となるとどうしても右寄りと思われるでしょうね。内容は右とか左といった単純な話ではなかったとだけ追記しておきます。