ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

榊とヤモリ(小ネタ)

神社の榊立から榊を引っこ抜いて水をザバーっと捨てると結構な頻度でヤモリが飛び出してくるのはなぜなのか? 枝(葉っぱ)にしがみついているのを見たことがありません。

f:id:a-wi:20210809234013p:plain

驚くことに我家の神棚の榊立をひっくり返してもごく稀に出てくることが。枝で隙間というほど隙間がないのにどうやって潜り込むのやら。餌場というより隠れ家としてよほどいいんでしょうね。うちに出るのはこのイラストくらい(4センチほど)の小さなやつです。榊立が小さいですから大きなものは入れないし、家の隙間からの侵入も難しいのでしょう。

 

窓の網戸に夜になるとヤモリがへばりついているお宅だと榊立が狙われると思います。神棚据えたぞ! と喜んでいたのにヤモリのせいでやめましたとなったら悲しいのでこんなこともありますよという小ネタでした。