ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

笠岡稲荷(岡山県笠岡市笠岡 #笠岡シーサイドモール敷地)

ネットを見ていてちょっと変わった場所にある稲荷を見つけたから行ってみました。以前お詣りした稲富稲荷社頭から北へ200mほどのショッピングセンター裏口にある神社です。

 

a-wi.hatenablog.com

駐車場の心配がないので道中気楽でドライブを楽しめるのはいいですね。

 

しかし、思わぬ問題により、のんびり楽しむ計画はプランBへの変更を余儀なくされたのでした。

 

 

目次

 

 

【御祭神】

 

不明(宇迦之御魂神と思われますがここは深く考えずにお稲荷様ということでいいと思います)

 

【笠岡稲荷への道】

わかりやすいことこのうえなし。国道2号で笠岡シーサイドモールを目指します。駐車場にとめたらお店の裏側へ回ります。すると赤いお社が見えます。JR笠岡駅からも(線路を挟んで目の前なので)歩いてすぐです。

【車椅子使用の方のための情報】

神社は店舗敷地から20㎝ほど段差があります。そして境内入口からは丸く平らな飛び石が並び、細かい砂利が敷き詰められています。車椅子で入るのはちょっと難しいでしょう。小さな神社ですから無理に境内に入らなくても声は社殿に届きます。お賽銭の問題さえクリアすればお参りは可能だと思います。

と書きましたが、お狐様は目の前でご覧になっているのだし、お金を払ったから叶えてくれるといった存在ではないからお賽銭を入れられなくてもあまり気にすることはないです。それでは気持ちがと思われるのならばいつかまとめて誰かにお賽銭を入れてもらえればすむ話かと。

 

 

【境内の様子】

笠岡稲荷斜め前から

f:id:a-wi:20210920220201j:plain

正面から

f:id:a-wi:20210920220226j:plain

背後から(提灯が雰囲気をUPさせています)

f:id:a-wi:20210920220247j:plain

提灯

f:id:a-wi:20210920224209j:plain

手水鉢

f:id:a-wi:20210920220305j:plain

 

【お詣りをおえて】

表側の駐車場はほぼ一杯でした😲 休みだからでしょうか。なんとか空きスペースを見つけてとめることができました。店舗の中を見たかったのでぶらぶらと歩いて裏の出入り口へ向かいます。そして、外に出たらそこに紅い神社がありました! さっそくほわほわ開始です😆

 

お酒をお供えするし、祝詞のことがあるので周囲を見ると……神社入口からそのまま5mくらい下がった壁際に煙を出している40代くらいの男性の姿。風上をキープして吸い終わるのを待ちました。そしてお参り開始です。

 

お狐様にお話しの途中でまた煙を出しているのに気がつきました。風の関係で臭いがやってきたので社の背後に緊急避難。お狐様達にもう帰りますと言って急いで離れました。満足いくまでお参りできず実に残念です😩 喫煙=ノーマスクですから今日のお詣りでは念のために避けざるを得ませんでした。これが最初に書いた誤算です。

 

のんびりお参りして、気が向いたらお店でいなり寿司を買ってお供えしたりと、社叢に包まれる山の神社や潮風を深く吸い込む海の神社と違った楽しみを考えていたのにダメになってしまってがっかりです。元々、人が集まる店舗にあるのだから仕方ないと言えば仕方ないです。

 

ここまでタバコの愚痴ですみません。本来の神社の感想に入ります。

 

神社には数本の木が社殿周囲に、参道脇には丸く刈られたツゲが植えられていてゴミも無くよく手入れされています。手水鉢にはちょろちょろと水が注がれています。とても小さな神社でも気持ちよくお参りできるようにされているのがとても良かったです。店舗敷地に勧請された神社なら店舗の方が日々お世話しているのかも。ここは山中の長い石段を上がる神社と違うよいところですね。

 

狛狐も一部(耳や尻尾等)彩色されていて独特でした。残念なのは後で写真をと思っていたために大きく撮れていないのです。

 

社叢とか山からの気の流れがない場所にあって何か神社らしい感覚があるだろうかと思いました。しつこく試してみようという予定はダメになってしまったのですが、覆い屋下の赤い外宮からは確かに気の放射がありました。根拠は示せませんがお狐様は5体おられるように感じました。

 

私がいたわずかな時間に他に二人がお参りしました。気軽に立ち寄れる神社として買い物客に親しまれているのかもしれません。平日は人は少ないでしょう。今日はたまたま喫煙者がいただけなのかもしれません。コロナがおさまるまでは辛抱ですかね。

 

駐輪場が横にあるから誰がお参りするかはわかりません。独占しないように他の人に配慮すれば町中で稲荷らしい真っ赤な社にお参りできます。いい神社でした。