ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神棚生活番外編(本当なら準備だけど……)

たんに部屋のお掃除のことなんです。

今月は参詣自粛モードなので休みには少し早い大掃除にとりかかったのです。

例年、師走に入ってからだと時間切れでどうしても適当になります。

昔は本当に大掃除だったのに、そうでなくなってからいったい何年、何十年経ったのか。

今回は一度設置したら動かさない家具まで動かしてやっていますが……まあ出るわ出るわの綿埃。

茶色のアレの死骸がタンスの隙間に転がってたり😅

メインはとりあえずここにまとめておこうと思ってそのままになっていた不用品。

片付けのために床に出していったら一山できました。

いわゆる断捨離。

物はそれぞれ固有の気の放射がありますから、なくなるとスッキリするのは当たり前。

さらに物があるために開けにくい窓も全開可能で淀んだ空気にさよなら😅😁

換気が素早くできるようになって湿気によるカビの発生も減ることでしょう。

f:id:a-wi:20211103152827p:plain

神棚をと考えている方は私のように設置の部屋だけ念入りに掃除したら据えるのではなく、家全体を清浄にしてからにしましょう←おすすめ。

 

疲れたけど気持ちよい休日でした(夜までかかりますが今は休憩中)。

 

#ここからはお待たせしましたのアレな話。今回急に始め(ざるをえなかっ)たのは妹の誘導?さすがに具体的な事は書けないのですが、大掃除始めるつもりがなかったのに、片付けという結果になったわけで。あまりサボっていると、ちゃんとやってと怒られますよという話でした。

 

#片づけていたら図書カードとか500円玉とか出てきました。大掃除は数千円の得😁