ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

ささやかなことでいいから大人が手本になろう

今日は久しぶりにお詣りできました。٩(ˊᗜˋ*)و

鳥居を一歩くぐった時のあの軽やかな気に包まれる喜び。我良しの想いの無い方々だけの地はこの次元の人間がずっと先へ進んだ時にはこうなるのかもと期待させるものがあります。逆に言えば、この世界は暗いのだなと言えますが。まあこんな話は今はいいですね。

 

すぐに帰るのが嫌で落ち葉の積もった石段だけ綺麗にしたくなりました。ご神職はおられないので(ネットで調べて電話することは可能でしょうがいらぬ気を使わせるのが嫌で)ゲリラ清掃しました。有難迷惑であればごめんなさいm(__)m

 

始めてすぐに親子三代でお参りに来られました。誤解を防ぐため自分もお参りした者で関係者ではないと伝えました。まだ小さなお子さんは自分からこんにちはと挨拶してきました。こちらから挨拶してもギロギロ人の顔を見るだけで無言の子供が多い中でとても嬉しい出来事でした。掃除しているのが気になるようで質問してきたので、綺麗にしないといけないからねと答えました。お祖母さんとお母さんも子供に掃除していることを一言説明していました。

f:id:a-wi:20211120232523p:plain

”他者を警戒して敵視する誤った我良し教育”を受けている世代なのにそうでないこの子がどれだけ癒しを与えてくれたかわかりますか? そして私もお返しに神社と日本人のあり方の一端を見せることができてほっとしました。その後は人が紅葉狩りでやたらと多かったので急いで掃いて撤収しました。

 

この世にあって大人から子供へ、そしてあの世へ還ってまたこの世へという流れの中で私とあの家族はきっともう会うことはないでしょう。それだからこそほんの一瞬の出会いと別れの大切さが貴重なのです。あの子の心にどうか掃除していたおっさんの姿が残ってくれますようにと祈りました。

 

どうか皆さんひとりひとりが今していることで子供に胸をはれる日本人になってください。きっと神々もそれを望まれている……私はそう思います。今回のことは願いを叶えてくれたのだと勝手に思って楽しんでいます。自己満足を否定したら何も動けないですから。

 

えーと、ゲリラ清掃は結果的に良かったです。でも今後は好きな神社では自由に清掃していい特権を得るよう努力します😅