ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

おにぎり🍙天国2021

昨年まではおにぎり地獄でしたが言葉がよろしくないので今年からおにぎり天国になりました。三回は行かないといけないので今月中旬までかかりそうです。おにぎり🍙記事が続きましたが今回で終わりです。

 

a-wi.hatenablog.com

今年はおにぎり🍙をワンサイズずらしたため(例:大→中)何個食べても腹は余裕がありました。

f:id:a-wi:20211205215522p:plain

神社によってはカップ酒や一合瓶が拝殿階段辺りにお供えされていることがあります。気軽に持参できるのでお供えとしては一番多いでしょう。日本酒は食物の神が実らせてくれた瑞穂国のお米が形を変えて神へと戻されたものなのでとても大事な飲み物なのは間違いないです。でもいつもお酒(皆が持参するのは同じメジャーなカップ酒)ではさっき飲んだよとなることもあるのかも。

 

その点、おにぎり🍙を持参する人はあまりいないと思われます。おにぎりも炊き込みご飯を握ったり、中の具を工夫すれば、初めての味だと楽しんでいただけそうに思います。

 

本当の所を書くと、梅干し🍙ばかりだと私は飽きてしまうのです😅 で、他の人もやってみるうちに飽きてこないかと思いまして。

 

神様これは喜んでいただけるだろうかと考えて用意し、自分も楽しんで(後で)いただく。以前お供えは野掛けと書きましたがその実践です。

 

a-wi.hatenablog.com

#🍙他の食品は絶対に供えっぱなしにしないでください。動物にあらされて困っている神社があります。わざわざ神社に迷惑をかけては本末転倒。汚さないでいれば崇敬の念の現われとして黙認されるだけのことと思います。小さな神社の方々との交流が続けられるようにと願います。