ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

春分の日は神社巡り

春分の日は対岸の四国に渡って今治の神社巡りをしていました。

 

昨日家を出たのは午前9時過ぎでした。どんよりとした曇り空に気分は下降線の一途😔

 

それが尾道に近づいた辺りでは空に雲の塊が見えるように。これはもうじき晴れるかも? と思ってしまなみ海道に突入しました。しまなみを南下すればするほどさらに南方は晴れてくるのです。途中で引き返さなくてよかったです。平日の職場の休日を利用すれば空いていて楽なのですが特別なお詣りということで春分にこだわっていましたので。

 

ご縁のある神様にお礼をというお詣りでは神様の御所望の品を持参していました。でも二年半も経つとすっかり忘れていていつものようにカップ酒だけ用意していたのです。思い出したのはもうしまなみ海道も残りわずかな所😱

f:id:a-wi:20210224211253p:plain

他の神々は葡萄でした。弟橘媛様はなぜかバナナ🍌を希望されました。当時は秋だったために吉備国の美味い葡萄は簡単に安く買えたのです。いくら私に金が無くても葡萄一房くらいはなんとかなりますが? と伺っても答えはバナナ🍌

f:id:a-wi:20220322211325p:plain

終点今治インターで降りて、お詫びしてこのまま行こうかと思いつつ走っていると神社近くでファミリーマート出現。コンビニならバナナはあるぞと気がついて入店。バナナはたくさん入った房とお高い一本物があって、当然房を選択です。あとは女神様のお好きな塩ポテチを掴んでレジへ。そうだ袋もとお願いした結果の金額は……

 

f:id:a-wi:20220322204255j:plain

 

333円⁈ 😲 

#私は日に複数回買い物をしてレシートをもらいますがゾロ目は2ヶ月に一度くらいです。今回は偶然にしてはタイミング良すぎですよね。

 

高次元との繋がりを示すというやつですね、これは。大喜びで神社へ向かいます。あと少しです。

 

ついに社頭へ到着しました🤣 駐車について地元の方にたずねてとめたらいよいよお参りです。

 

賽銭箱にお酒とバナナとポテチをお供えして長い間のご縁に感謝し、これからのご加護もお願いして肩の荷が降りたような気がしてなんともいえない解放感にひたりました。

 

神社上空は雲一つない抜けるような青空でした。私の気持ちもほわほわほわほわどこまでも上昇です。

 

上に書いたバナナ🍌の件は、女神様には葡萄の時期にお詣りに来るのは難しいからいつでもどこでも手に入るバナナ🍌で私はかまわないということだったのかもしれません。本当にそういうことなら神様とはすごい存在だなとあらためて思うのでした。

 

私は日々10台は煽られるのですがこの日はしまなみ海道で後続車は充分な車間をとって走ってくれる(これが当たり前なのですが)ので実に快適に過ごせました。朝、神棚に道中の安全をお願いしていたからだと思って感謝します。

#さっと加速して巡行に入ります。意味不明なブレーキングもせず、速度は一定なのですが軽だからか無意味に車間をつめてくる車は本当に多いです。

 

他にも神社無関係なはずの所でちょっとしたいいことが多い日でした。筋肉痛も無しでした。

 

こういう感じに、ただの偶然を都合よく解釈で全然かまいません。ただし、それはネットだけにしてください。職場でこれを口にしたらアウトなので😅

 

次から今治神社巡りが4回続きます。