ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

おさるさんはいずこ?

うちには神棚があるよという方は何かの像を置いてあるかと思います。伊勢のお神札を納めた神棚には狛犬のことが多いはず。稲荷の神棚や祠には白狐像がつきものです🙂 以前お狐様の欲しい物という記事で書いたように、依り代になる上に自身の姿を示すものとして利用できるようなのです。

 

巳様🐍だと瀬戸内沿岸では道通信仰で像が要ります。全国的だと弁天様の使いとしての白蛇の像がいるでしょうか。リアル🐍からデフォルメまで結構いろいろあります。

 

神社には本社(総本宮)と分社がありますよね。日吉とか日枝とかの名の神社は滋賀の日吉大社の分社です。

で、この神社のご眷属(神使)はおさるさん(神猿=まさる)なのは神社好きな方だとご存じかと。

 

ここでようやくタイトルに😅 神具店におさるの像が無いのです!

 

私の探し方が悪いだけかもしれませんが、少なくとも稲荷の白狐像みたいにサイズ色とも豊富に見つかるようなものではなかったです。

 

日吉大社の分社は4000近いというのに、神棚用おさるさんはなぜないのかなあ。神棚用途で見つからないなら縁起物ではどうだと探したらいくらか見つかりました😆 リアル日本猿かデフォルメおさるかで選ぶ形になりますね。

 

本当は日吉大社にお詣りすれば神猿像はいろいろと手に入るのです。が、滋賀までは遠くてちょっと無理なのです。困りました。お神札やお守りは郵送授与していただけるようなのですが神猿像はわかりませんでした。

授与品 | 日吉大社

分社にもあれば助かるので探している最中です😫 おさるさん出て来てくれ。

 

おしまい