ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

⛩神社巡りと新しい中古パソコン(買い物日記)

アレな記事でも神社巡り記事でもないブログ用機材の話です。いや、神社巡りも充分アレでしたかね😅

 

貧乏なために気軽に一台組むのもできなくなり、今使っているのはかつてサブだったノートだけ。これが気がつけばもう10年前のモデル。壊れたら買い換えようと思っていたのに(6年ほど前一度HDDを認識しなくなった機会にSSD化)ずっと使えているもので今までこれで記事作成。

愛機は神社を調べるのに地図横に出る一覧をスクロールしても次の表示に早くて10秒、長いと30秒は待たされます。まあ、タブが常時50以上並んでいるブラウザーの使い方がおかしいのですが😅 回線も低速だから当たり前な話。

 

艦これなんかクリックしたら止まって再読み込みはざらですし。イベントで多大な労力を費やして敵ボス撃破して歓喜してたらそこで固まってクリアしたことにならず、再出撃ではもう勝てずに数十回トライしてもダメで泣く泣く難易度を落としたり。これはどっと疲れます。

 

しかし、そんな環境でも慣れとは恐ろしいもので本気で改善(買い替え)はしないできたのでした。

 

今は3~5万でローエンドノートが買えますね。その金を見ると、車の足回りのこれが買えるなどと思ってしまうのでいつになってもノート買いません。そもそも悩んでいるのが楽しいので、買ってしまったらそこで終了ですよ。

 

まだまだ Celeron B820 は立派に戦えます!😤

 

 

 

 

嘘です……無理でした😢 だって、タイピング速度に変換が追いつかないのです。こちらとノートにズレがあるから誤変換の山。わざとゆっくり打ったりしないとダメで、メール書くのにも1から2時間かかってしまうのです。もう古いセレロンは嫌だ。元々AMD信者です。インテルならせめてCoreが頭につくのを。

#一度クリーンインストールしてやり直せばましになると思われます。

 

今度は少し本気で1万円代中古ノートを探しました(セレロン除く)。現行ローエンドに近い性能はギリギリ確保できるのを買いました。結果、10年落ちから4年落ちになります。性能はベンチ上は3倍になります。おっさんは3倍に弱いのです😅

 

これで神社探しも劇的に快適化されるでしょう。めでたしめでたし。毎日することにはちゃんと? 投資しないとダメですね😁 

#11にする時にもうちょっと予算は用意するので今回はこれです。

 

ここまで書くとネット万歳! デジタル万歳! のようですが、本でないとわからないことも多いです。ネットだと摂末社まではなかなか載っていないです。広島県神社誌を買っておいてよかったと思うことがありましたから。値段は中古ノートと大差なし。結論は、両方買っとけですね。

 

コロナ疑いで寝込んでいて新ノートにろくに触れませんでした。今日いろいろ試してみましたけど、回線高速化との相乗効果で神社検索(表示)はスクロールについてくるようになったし、神社を表示したマップの操作もほぼ遅れがないので快適でした😆 

 

神社巡りのような調べものに時間がかかるものは、その作業自体がストレスになっては楽しめないとよくわかりました。来年の準備のひとつが片付いて気持ちもちょっとだけ軽いです。皆さんもお早めに。