ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

お猿さん🐵おった!

以前書いた日吉大社で手に入る縁起物の神猿みくじ、結局見つけられなかったのです。それが全く予想外の所でお猿のくじを見つけました。

 

a-wi.hatenablog.com

前回記事で書いた岡山市備前一宮吉備津彦神社です。

 

授与所前に机を並べてたくさんのおみくじが置かれていました。桃太郎にちなんだくじがあるんだなと思いながら他のを見ると、十二支のくじがある。

お猿さん大勢おりました。じっくりと顔を見てこれはと思うものを選びました。他に龍や猪に牛も。水神様の社、摩利支天祠、天満宮関係ですね。ご眷属像を集めているのです。

#私の住む辺りには愛宕神社が少ないのですっかり忘れてました。愛宕神社は猪でしたね😅

 

天満宮のお札を受けたら神棚に牛を置くという感じに使います😁 私は神棚をミニ神社化するのが好みなので。

 

あ、酉も神使でした。またお詣りしないとダメですね。

 

授与品は特に考えていない時もどんな出会いがあるかわからないから一応のぞいてみた方がいいねという話でした😙