ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐森神社(広島県庄原市東城町粟田3090)

備後国のかなり北の方、備中国との境に近くもう少し北へ走れば伯耆国へも行ける、ちょうど瀬戸内海と日本海との中間にこの神社は在りました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【土佐森神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【おまいり…

尾道観光(寺社めぐり)の前に

今日は小ネタです。紹介したいものは大きなネタです 尾道の石造物について尾道市が調査した報告書がもうかなり前に公開されていたのですね 検索の仕方が悪くて今まで知りませんでした www.city.onomichi.hiroshima.jp 尾道のここにあるこれはどんなものか誰…

橘神社(広島県三原市本郷南7丁目13-1)

今までお詣りした三原の神社は市街地(平地)にあるところが多かったから、今度は少し離れた所をと思って探した神社です。体調不良で石段を上がれなかった頃からかなり経ち、ゆっくりなら上がれるからそろそろお詣り時だなと思って行ってきました。 目次 【…

失われても残る神社

なんのことだ? と思われたことでしょう。神社は昔からあるから氏子が減ってもとりあえず社殿はそこにたっているだろうと、そうでない事態は普段意識しませんよね、たぶん。 今回は社殿が無くなった時の話です。 市内ではなく県内まで広げれば火事で焼け落ち…

バリアフリーを書いている理由

いつもはあえてぼかしていることを今回はやめて書くことにしました。お金の問題は仕方ないので私がどうこう言えません。また、個々の神社でできるだけそうしようと努力されているのは一部ですが知っています。そうした実際の動きよりもどちらかといえば心の…

苦悩の終わるまで

まだ書いていない神社がたくさんあるのですが、間にひとつ挟もうと思います。私が病気から快復して穏やかな日をおくれるようになるまでのことを今までより詳しく書いてみます。まったくほわほわしないので来年4月1日にブログ名を変更します。 目次 【落とし…

恵美須神社(岡山県赤磐市上市296)

赤磐市で行かねばならない神社がもうひとつ。私はえびす神社やこんぴらさんにはなぜかほとんど縁がなく、行けというなら行ってみるかなと思ってネットで調べました。普段お詣りしている神社とは少々感じが違いました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【恵美須…

天王八幡神社(岡山県新見市哲多町蚊家1708)

妹リストを作る時に備中国は先行して同様のものを作って巡っていました。新たに妹リストに追加したのは一社だけです。それがこの天王八幡神社です。木山神社へ二度目のお詣り前に備中国北部へ向かいました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【天王八幡神社への…