ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

夏越の大祓(ちょっと追記あり)

明日6月30日は夏越の大祓なので茅の輪くぐりをしてこようと考えている人が多い夜かなと思います。私は明日は複数の神社でくぐってくるつもりでいます 人形は……その場で名前を書ければそうしたいです。 半年無事に過ごせたことに感謝してお酒を奉納して祝詞奏…

食事は禊

妹からの話で私にだけ当てはまるのではないことはブログに書いています。これもそんな話です。 ずっと昔に牛肉を食べるのをやめました。昔のことなので神道とか神社とかは無関係でした。試しにやめてみて肉の赤い色(血)が気になるまでは短時間でした。会食…

お詣りする神社を決める時に

観光や出張で訪れた町でたまたま目に入ったのでご挨拶をする。これは何も問題ありません。神社があったので素通りしなかったわけですから。 #お参りしなくても問題ありません。 問題はお詣りしようとした神社に諸事情でお参りが叶わず替わりにどこかにお詣…

昔々あるところに巳様がおったそうな

ある小祠にいた巳様は毎月のお祭りもしてもらえず長年放置されていました。これはその巳様の話です。ほぼ現在の話で昔話ではありません。すみません 人から、夢で蛇が出てくると聞いて、まさかと思って妹に訊いてみると……なんとまだそこにいると⁈ 慌てて呼び…

お役目という言葉の罠

スピリチュアルな文章をある程度読むとすぐにこの”お役目”とか“使命”といった言葉に出くわします。この記事ではこれがいかに有害(となりやすい)かを私を例にできるだけわかりやすく書いてみます。 目次 【錯覚という罠】 【自ら作り始める】 【悪化から決…

神棚に絵馬掛け😁

カプセルトイ(ガチャガチャ)にはミニチュア模型のシリーズがいろいろとあります。で、神社関係のシリーズもそこそこあるのです。今回はおみくじかけ全5種セットから朱のものと桧?の色のおみくじかけを入手です。一年半前に出ていたのですね。 gamedrive.j…

自力ではダメな時もある

今までえらそうにいろいろスピ記事を書いてきましたが、実はこの数か月かなり凹んでいて自信喪失で過ごしていました 悪い考えが堂々巡りになると自力では回復は難しいです。こうした場合は信頼できるその道のプロに手伝ってもらうとそこから抜けるのが早くな…

自由参拝ではなかなか観られないのが奉納刀

奉納刀といえば大三島の大山祇神社ですが関西以東の人にとっては大三島まで来るのは大変でしょう。 oomishimagu.jp 関西辺りからだともう少し近くで奉納刀を観られる特別展が備前長船刀剣博物館で開催中です。まだ三週間ほどありますので備前国まで来る(通…

確認の神社

夢を見た朝、起きたら夢占いを確かめる人はどれくらいいるのでしょうか? 所詮夢だとはいえない体験をした人は気にするかなと思います。 特別な霊能のない(と思っている)人は組み合わせで判断するしかないです。夢占いの結果はしっかり覚えてください。 夢…

御調八幡宮(広島県三原市八幡町7)

御調八幡宮 | 三原観光navi | 広島県三原市 観光情報サイト 海・山・空 夢ひらくまち 御調八幡宮(みつきはちまんぐう) - 三原市ホームページ 先日から国道486号沿いの神社にお詣りしていたので、今回も486号沿い(正確には別れてから600メートルほど)にあ…

400人にひとり?

神社が把握されているもので8万以上。実際にはそれ以上あると言われていますから10万ほどかと。すると1億2千万の人口あたりの氏子数は1社あたり1200人になります。 これは東京二十三区から離島まで区別せずですから、場所によってはこれ以上いるでしょうし、…

お狐様の欲しいもの

もう長い間お狐様の話を書いていないことに最近気がつきました。で、久しぶりに奉納についてちょっとだけ伺いました。 目次 【白狐像】 【前掛け】 【幟】 【鈴(緒)】 【おわりに】 【白狐像】 他の依り代である鏡や御幣等が充分な数があっても焼き物の白…

朝倉神社(広島県福山市駅家町坊寺136)

国道486号沿いを地図で探し回ると川のそばにこじんまりとした神社を発見。御祭神が淤加美神と荒神社(竈の神)の三柱の神のうちお二方、奥津彦と奥津姫の神でした。水神様の社には行かねばならぬということでお詣りしたのでした。 目次 【御祭神】 【朝倉神…

八幡神社(岡山県井原市芳井町宇戸川2169)

八幡神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 国道313号沿いにはたくさんの神社があります。社殿の写真を見て、詳しく調べもせずよし行ってみようと思ったのでした。そしてそんな時はたいてい大変な目に会うのでした(自業自得)。 目次 【御祭神】 【八幡神社へ…

責務を全うして帰還した人を思う(鬼滅記事ではありません)

わかっていても帰還は寂しいものです。悲しくはないです。というと人でなしっぽいですね。 自分がなすべきことがわかっていた人が器を出た後に一番悔しいのはそれをできなかったことです。それをきちんとできていたら、待つ同朋の元に胸をはって帰還できるの…

大山祇神社(愛媛県今治市大三島町宮浦3327)

【公式】大山祇神社|大三島宮 公式サイトを貼ることが殆どないためにこんなことでもにやにやしているのでした。 今治私的四社巡り最後は神社好きなら必ず聞いたことがあるだろう大山祇神社です。 春分の日で激込み覚悟で向いましたが夕方だったためかそこま…

ゆでると安全

巳様へのお供えは玉子ですよね。御祭神が蛇の神社には玉子がお供えされています。ネットで見たという人もいるかと思います。 うちの辺りには巳様を祀る神社はないから無関係と思われるかもしれませんが、境内社に弁天様の社があればご眷属の白蛇がいるわけで…

甘~いお菓子で甘~いひととき😁

お菓子というと神様より仏様のイメージだろうと思います。これは仏壇にお供えするお菓子(落雁)が盆にはたくさん並んで売られていることからもそうだと納得していただけるのではないかと。 でも神様がお菓子を食べない、食べられないことはないです。例えば…

春の宴🍶

お礼詣りに#産土神社に行きました。これからしばらくは遠くの神社巡りはお休みしてお礼詣りが続きます。あと4社ほどあるのです。 #ここでは氏神様とは別に町内にある神社のことです。また、清掃などの管理を付近住民で受け持っていてそこそこ自由がある神…

龍神社(愛媛県今治市波止浜1-2-13)

龍神社 « 愛媛県神社庁 今治私的四社巡りの三社目がこの龍神社です。龍ということで水神の女神の社かなと思ったのですが御祭神は海幸山幸の話の方々でした。海辺の神社はこうでないとなと思いながらお参りしました。 目次 【御祭神】 【龍神社への道】 【車…

榊の交換時期

榊は冬場は長持ちします。水替えを忘れていても元気です。夏場はこうはいきません。数日で水が茶色に変わり、榊も葉の色に変化が見られます。冬は楽でいいです。 年末に正月準備で取り換えた国産榊がずっと青々として元気なために必要ないかなと思って交換し…

春、旅立ち。

突然ですが旅立ちです。 昨年開発したおまいり君1号(旧名どこでも神社くん1号)をベースに改良に改良を重ねついに完成したその名も 真おまいり君1号 をかって日本中の稲荷神社を巡ります 神社と私を繋ぐ心強い相棒、真おまいり君1号を紹介します。これが真1…

そのボロい神社の真の姿は肉眼ではわからない

短く気楽に読める記事シリーズ? の新記事です。 各国の一宮とかだと宮司を筆頭に複数のご神職や巫女さんもいます。社殿も見事に維持されていて、訪れるとコンクリートとアスファルトの日常との違いに驚かされますよね。 そうした一部の神社をのぞく多くの(…

別宮大山祇神社(愛媛県今治市別宮町3-6-1)

別宮大山祇神社 « 愛媛県神社庁 別宮大山祇神社 - Wikipedia 橘神社から市街地(北東)へ進んで北上しながら残りの神社を巡る予定でした。こちらのべっくおおやまずみ神社は大通りに面して石の大鳥居があるので遠くからでも場所がわかりやすいのは助かります…

橘神社(愛媛県今治市中寺字宮脇821)

橘神社 « 愛媛県神社庁 愛媛県と住所をコピペする春の夜。新鮮な感覚。今治私的四社巡りの最初は弟橘媛様の橘神社です 見つけた時の事とバナナの件は省いてさっと書きます。 目次 【御祭神】 【橘神社への道】 【車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子…

春分の日は神社巡り

春分の日は対岸の四国に渡って今治の神社巡りをしていました。 昨日家を出たのは午前9時過ぎでした。どんよりとした曇り空に気分は下降線の一途 それが尾道に近づいた辺りでは空に雲の塊が見えるように。これはもうじき晴れるかも? と思ってしまなみ海道に…

稲荷神社(岡山県倉敷市茶屋町1547)

稲荷神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 稲荷神社 (倉敷市茶屋町) - Wikipedia 地名から茶屋町稲荷と呼ばれているようですね。以前お詣りした岡山市の稲荷神社より西にありました。足高神社からはしばらくの間東へ走らねばなりませんが平日の午後は国道2号…

足高神社(岡山県倉敷市笹沖1033)

足高神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 先日、倉敷市の役所に行かねばならず、倉敷の神社は避けていると書いておきながらガソリンを無駄にしないよう実は二社お詣りしていたのでした。役所から近い方のあしたか神社から書いていきます。次の神社巡り記事は…

ほんのちょっとしたことを広げていけば他者のそれと重なりあう

前回の記事で暗い気持ちになったかもしれません。自分で吐いたものを片づけたいと思っても覆水盆に返らずですから。 返すのはとても難しいですが、別のものでうめあわせることはなんとかなりますので安心してください 例えば、散歩していると道端にオオイヌ…

エネルギー的嘔〇物に満ちた世界

今まで悪いものを出してはいけないと何度かお上品に書いてきたつもりです。が、多くの人が必死に訴えても一向に減らないのでちょっと汚く的確な例えで書くことにしました。 #例えが汚いのでお食事中に読むのは非推奨です。そしてショックを受ける人が出るは…