ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大山祇神社(岡山県井原市野上町1751)

備中国では、木野山神社御祭神、そして山神社の御祭神として多くの神社でその名を目にするのが大山祇神です。ですが、神社名では大山祇神社はぐっと減ります。珍しいのと境内の形も気になって出かけました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【大山祇神社への道…

日長山八幡神社(岡山県井原市野上町4504)

八幡神社は数が多く、飛び飛びにお詣りしないと記事が八幡神社でうまってしまうのです。ある程度巡ってから飛ばした土地の神社へお詣りすることになります。今回はそうしたお詣り済みの隙間を探して気になった八幡様です。名前はひおさやまです。 目次 【御…

懸幡神社(岡山市北区東山内1303)

総社市の神社へ行くつもりがなぜか他車の流れに合わせて北上することに。地図で調べて国道から分かれてすぐのこちらのかけはた神社を見つけて立ち寄りました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【懸幡神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子…

箱田山神社(岡山県笠岡市吉田3909)

午後休みになったのでいつものようにグーグルマップで調べていると、珍しい花が咲いている神社を発見。しかも今が観られる時と知ったので時間を気にしながら車を走らせたのでした。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【箱田山神社への道】 【‍車椅子使用の方のた…

量は変えずに心を変える

今回は短めです。 山の神社だと参道が木々の間をのびていて、そこにたくさんの大きな枯れ枝が落ちていることがよくあります。歩きながらそれを拾って道の端に寄せます。人間が思うゴミ=枯れ枝の数は全く減っていません。ですが、参道上から消えることでそこ…

田倉牛神社🐄(岡山県備前市吉永町福満994-1)

「うっしっし、牛神社のご利益で宝くじ当たったので、全国神社巡りするからブログはやめやめ」と4月1日に書くためにお詣りして宝くじ買おうと思い参詣。結果、つまらないネタを考えた己の愚かさを深く恥じるお詣りになったのでした。名前は”うしじんじゃ”で…