ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

ご訪問いただきありがとうございます。

IDのa-wiは三つの言葉の頭文字をつなげた頭字語です。アーウィと読むことにしておきます。

このブログは瀬戸内で暮らす神社好きなおっさん(a-wi)が書いています。神社巡りは時に気ままに時に相談相手(このブログの監修者)のススメで行っています。ですので、式内社のような有名な神社も山あいの集落そばにある地元の人がお詣りする神社も、どちらも楽しくお詣りしています。私は俗にいう見える人ではないので、自分が感じた神域の様子を書いています。歳で足にガタが来たようで山頂の奥宮へは行けないことが多いのが悩みです。

写真は少なめです。個人名が彫られた物が神社には多く、それはUPしないようにしているためです。その他写り込みで載せられないなと思うものも多くあります。載せている写真は最初から小さな画像です。クリックしても大きくなりません。

車椅子の方がお詣りできる参考にと自動車参道の情報を書いていますが、自由に参道を車で上がっていいかは神社ごとに異なります。上がってお詣りできると思ったら事前に宮司さんや総代さん等関係者の許可を得て楽しくお詣りしてください🙂

いただいたコメントやはてなブックマークに対して☆をつけていません。気がつかずにコメントが☆の無いままになってはいけないと思い、最初からあえて☆を付けないようにしようと決めたからです。いただいた☆やコメントには感謝しています。

ブックマークコメントに対しての返事は文字数オーバーすると記事下のコメント欄に書いています。ブコメに返信していない時は気がついていないだけです😫

よろしくお願いします。

プロフィール
id:a-wi
ウェブサイト
https://blog.hatena.ne.jp/a-wi/
ブログ投稿数
582 記事
ブログ投稿日数
542 日
読者