ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松村神社(岡山県和気郡和気町田原下1363)

和気町の神社では和気清麻呂公を祀る和気神社が有名だと思います。今回はその近くにある山の神社へお詣りです。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【松村神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【おまいりをおえて】 【御祭神】 松村神 #…

備中国の蛟

備中国(井原市)にある縣主神社の少し北西に鴨分命が退治した蛟が住んでいた鳴尾の淵跡があるそうです。 a-wi.hatenablog.com また、同じく備中国(笠岡市)にある聖靈神社は吉備津彦命が淵に住む蛟を退治したためにできた神社とのこと。 a-wi.hatenablog.c…

福神社(岡山県備前市閑谷209)

備前市といえば、その名の備前焼を思いうかべると思います。他に観光地としては閑谷学校でしょうか。この神社はその手前、国道2号から離れて山の間をしばらく北上した所にありました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【福神社への道】 【‍車椅子使用の方のため…

靭負神社(岡山県瀬戸内市長船町長船1151)

私が妙な神社の決め方をしているのは前に書きました。自分で選んでいるのではないから(私が楽な平地の神社でなく)中にはとんでもない山奥の神社が指定されたりします。神社が決まった後、グーグルマップで確かめて平地だった時の嬉しさ この靭負(ゆきえ)…

新庄神社(岡山県真庭郡新庄村田井2083)

御鴨神社から鳥取県へ向かう予定が時間の関係で引き返すことになり、すぐ手前にあったこちらの神社にお詣りしました。道をゆっくり走りながらチラ見しただけで人をひきつけるものがあってフラフラと吸い込まれていきました 追記 わずかでもマイナスイメージ…

御鴨神社(岡山県真庭郡新庄村5388)

御鴨(みかも)神社は伯耆国と備中国の境、新庄村にある古い神社です。妹リスト備中国篇もこちらで最後。リストは神社間の距離がけっこうあって大変でした 目次 【御祭神】 【御由緒】 【御鴨神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 …

カテゴリーに関するお知らせ(お詫び)

神社数が増えた結果、神社巡りカテゴリーは長い間お詣り順に市町村がバラバラにならんでいるだけの状態になっていました。これは非常に見づらいです お詣り神社数が200近くなってさすがに放置したままにできず、昨夜から作業して県の下に各市町村を分けまし…

佐田神社( 広島県三次市三良坂町仁賀1092)

庄原、三次の神社巡り最後は三次の佐田神社(さだじんじゃ)です。大きな神社ではありませんがちょっと目立つものがあり、実際に見たくてお詣りしました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【佐田神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 …

田原神社(広島県庄原市市町1559)

神社には山中にある人体のツボに当たる場所もあれば、多くの人が住む里で信仰を集めるための場所もあります。田原(地名はたわらと読むようです)神社は後者であると同時に前者の要素も兼ねているようで、つまりお詣りしてこいなのでした 目次 【御祭神】 【…