ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車参道のこと(参拝者側の思い)

今まで車椅子使用の方のための情報と題して道の様子を書いてきました。 チェーンが張られていたり、車止めが置かれていたり、関係者以外通行禁止の表示がされていない道は通行自体は一応可能なはずとの判断でした。 私が今まで質問したご神職の方々や総代さ…

特殊な水神の社、その名は貴船

なかなかお詣りできないので通常の神社巡りではなく独立した記事にします。 目次 【貴船神社祭神高龗神】 【高龗神と闇龗神は同一神?】 【 結社祭神磐長姫と貴船の関係】 【母子三代の女神の社、貴船】 【おわりに】 【貴船神社祭神高龗神】 高龗神は龍神で…

イヤシロチとケガレチ、磁化と放射化?

しばらく神社巡り記事が続いたのでそろそろあやしい記事を書こうとして妹とまた喧嘩? 土地とそれに関わる人の物語。 目次 【イヤシロチとケガレチ、楢崎皐月氏のこと】 【霊的な磁化と放射化の違い】 【ケガレチをイヤシロチに、イヤシロチを超イヤシロチ…

厳島神社(広島県尾道市向島町岩子島1944)

尾道市(本州)と今治市(四国)の間に連なるように島があることは、しまなみ海道によって以前より知名度が上がったはず。しまなみ海道北半分の島にある神社にお詣りしておらず空白地帯でした。今回、事情があって急遽二つの島に出かけました。最初の岩子島…

礒宮八幡神社(広島県竹原市田ノ浦1丁目6-12)

竹原市が舞台のたまゆらで初詣の場として登場するのがこちらの礒宮八幡神社です。いつも駐車する町並み保存地区の南からは少し歩かないとダメだから今までお詣りせず が、ちゃんと調べたら神社駐車場があったので大喜びでお詣りしました。 目次 【御祭神】 …

浦島神社(広島県尾道市美ノ郷町三成2736)

尾道旧市街(海沿い)以外の神社を探して北部を見ていくとなにやら面白そうな名前⁈それがこの浦島神社でした。たぶん、ご想像通りの神社です。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【浦島神社への道】 【車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【おまいりを…