ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご眷属へのお供え

無人の神社にお詣りする時にお供えをしますか? 私は特別な時(お礼参り等)にはお酒の他に食べ物を持っていきます。御祭神用、境内社の神様用、そしてご眷属用です。 狛犬は守護獣。 神様と違ってご眷属は名前も姿も知られていないことが多くて、参拝者にと…

掃除の意識

神社が落ち葉その他のゴミだらけの時がありますよね? 箒がおいてあるから一か所に集めておこう……。 最初は綺麗になったぞ! いいことしたなあとか思うはず。でも、いつもそうしているとすぐにそんな気持ちは消えて淡々と掃除するようになります。 綺麗な境…

一拝やってく?

昭和、平成は一杯やってく? 令和は一拝やってく? 行きつけの神社……いい響きですね。 別に信じるのを強制はしないのです。涼しいからとか人がいなくて静かでいいとか理由はどうでもいいです。 「俺の行きつけの神社で一拝やるか?」 「いいね」 そろそろこ…

ヒサカキ購入場所のこと

時間のある時は少し離れた生産者の直売所に行って買います。量(本数)も多いし、葉っぱ一枚一枚が大きくて枝もすごく大きいのです。神棚に近くの神社にとなると大量に必要で本当に助かってます。どこの直売所でもそうだとは思いませんが近くの店を一度調べ…

単四電池で10分で自動消灯ゆらゆらLED灯篭

ゆらゆらしてなかなか良い灯りなのです。お参りの間だけ点くのは便利なのかもしれませんが、休日にゆっくり大祓詞の後であれこれ考えながら挨拶していると消えてしまうのです(´・ω・`) また手を伸ばして点けるのは面倒です。 スイッチに常時点灯位置がある…

飾り金具付が欲しかったので

あとから自分で金具(プラ製)を付けると結構かかるので最初から付いている大天理を買ってきて塗装。 市販品(塗装済み)は屋根が黒い。金色もあるけど……そこそこのお値段。すごく綺麗で欲しかったがそれは宮形を新しくする時のお楽しみに。黒ではなく、銅板…