ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

お御籤で伝えてもらえるメッセージ

さっき年内交信終わりと書きましたが年内に書いておかないといけないことを忘れていたのであっさり更新。 新年のお神札を受けに倉敷の木華佐久耶比咩神社に行ったときにひいたお御籤に病気治ると書いてあって喜んだことを先日書きました。お御籤のお告げがど…

年末年始モードに入る

明日から買い物や大掃除で忙しくなるのでしばらく更新停止します。 正月はお神酒飲みながら他の人のブログをゆっくり読んで過ごすつもりです。 最初は神棚のお手製神具のことでもちょっと書いてみるかと思って始めたのに、三日坊主にならなかったのに気を良…

サンタがおっさんにくれたもの~♪

「ひとりもんの俺にクリスマスなんぞ関係ねえんだっ!」 と、ふて寝したおっさんが朝起きて見たらなんとっ! 100円ショップ感丸出しのサンタ袋がっ⁈ ええっ? なぜ袋があるんだい? 何が出るかなと思いながら開けると中には…… 神棚用神前幕が入っていました…

年末年始の天気は引き籠れということ?

先日の寒気よりもさらに強烈との予報が出ましたね。 平野部でも積雪かと言われていますから、スタッドレスタイヤでない車で外出は避けた方がよさそう。瀬戸内でも用心なら、日本海側や山間部では外出はさらにリスクが高いでしょう。これは家で過ごせというこ…

クリスマスプレゼント(神棚&神社)=奉納

クリスマスと神社は関係ありませんが、プレゼントをするきっかけということで。 神棚(に祀られている神社の方々)の神具を新しくしようと思っています。黙って購入してクリスマスプレゼントですと言って交換しようかなと。他に神社にも。 神々相手にサプラ…

木星と土星の超大接近に思う

スマホを向けて撮った写真の星を拡大したもの。 記紀神話のある一対の(夫婦? 兄妹?)神の姿だそうですが、土星の六角形や木星の極のサイクロンを観ているとその不思議さに圧倒されて、何か神秘的な力を感じずにはいられません。約800年ぶりに肉眼ではっき…

あるお狐様の言葉その3

信じる信じないの強制は不能なので読んでもいいかと思う人だけどうぞ。 最初に関連の過去記事を貼っておきます。 a-wi.hatenablog.com a-wi.hatenablog.com あるお狐様の問答集になります。あくまでもそのお狐様の意見ですので、他のお狐様とは異なる意見の…

疑似初詣を考える

お正月は神社百景DVD三昧といくつもりです。が、うちのテレビは小さいのでどうも気持ちが昂らない。 今は安いプロジェクターがたくさんありますね。あれとプロジェクタースクリーン買えば拝殿からちょっと下がった所で伊藤英明さんと一緒にお参りって感じに…

森瀬神社(岡山県新見市大佐布瀬2429)

森瀬神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 3月初旬に高梁市の旭神社や山神社と共にお詣りした神社です。 a-wi.hatenablog.com a-wi.hatenablog.com 先日の黒丸神社、川の側に在って貴船神社に似ていると言われて確かにそんな感じだなと思って、以前訪れたこの…

三つに分かれた道は何処へ続くのだろう

ほわほわになるおっさんのことを書くことで、つられてほわほわになる人がいてほしいなと思っているのです。 ですのでほわほわになりそうにない話はできるだけ控えているのです。 今日は敢えて反対の話を本当にちょっとだけ。 1.願掛け 願掛けは普通必死に…

水槽は浪漫

めだかを飼いたいが家族の白い目でなかなか実行できずに我慢の日々を過ごしております。 綺麗な水槽写真を見ては、自分だとどうするかなと考えるのは楽しいことです。 で、一応決まりました。 神社水槽 - Google 検索 いい事考えたと思ったら既に定番? なの…

神は向こうから現れるのか(タイトル詐欺)

闇御津羽神の神社発見に気を良くして、今度は弟橘比売だと探したのですが徒労に帰すということで。 二晩続けて٩(ˊᗜˋ*)و やったぞっ! とはなりませんでした……。 ご縁はあるのです、必ず。でも、能褒野神社(三重県)と日吉神社(滋賀県)よりも西のどこに居…

黒丸神社(岡山県井原市芳井町吉井1145?)

お詣りは魔法神社と言った舌の根の乾かぬうちに別の神社へポンコツを急加速させる男。ブースト計の針が鋭く跳ね上がる!(もっさりとした加速は免許に優しい) なぜなら……昨夜いろいろとググっていて偶然見つけてしまったのです! 私にとって一番ご縁のある…

GoTo停止でお詣りも考えないといけないのかも

安芸国広島市の感染者数が急増し、人口10万人あたりの感染者数は東京より多いそうです。 備後南部でもクラスターが発生していて、この辺りの町へのお詣りは暫く控えようと思います。 そうすると岡山広島両県の北部へとなるのですが、今週は寒波で積雪かと言…

Newお神札でほわほわに٩( 'ω' )و

今日全てのお神札の入れ替えが終わりました。三つも棚が有るとお神札を受けるだけで東西に走らねばならないので結構大変です。 宮形から取り出した古いお神札一枚一枚の気を手のひらで感じてみました。皆違っていて面白いですが放射そのものは微弱でした。新…

榊の枯れるタイミング

今日書いていた内容が監修者にダメ出しされてお蔵入りしたので、何かないかと思っていたらひとつ有ったので榊の話を。 神棚の榊が片側だけ枯れるのはネットで調べると皆さん書かれていますね。我家の神宮大麻を収める神棚の榊も10日ほどしかもちませんでした…

星尾神社( 井原市美星町星田5276)

星尾神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 星尾降神伝説の三社詣り最後は星尾神社です。御祭神は造化三神です。 a-wi.hatenablog.com 国道313号線から県道77号線へ曲がったらあとは道なりに山を登り、高星神社の横を通ってそのまま下って行くと道の左側に森が…

高星神社(岡山県井原市美星町黒忠2978)

流れ星伝説の三社詣り二社めの高星神社。先日の宇佐八幡神社内皇神社の手前、車で数分しか離れていない所でした。 a-wi.hatenablog.com 井原市中心部から国道313号線を北上し、坂道を上がりきって少し下った所を右折して坂道の頂上左側にあります。ぽっかり…

神社にお詣りはする……それ以外の時間は

今回のは今まで何度も書いてきたことの繰り返しになります。 神社にお供え持ってお詣りは楽しい。暇があれば神社に行って掃除をしている。ではそれ以外の時間はどう過ごせばよいのでしょうか。 祝詞を読んでも人間としてこうあらねばということは分かりにく…

一人一人の守りたい意志を繋げて

今夜報道ステーションで先日訪れた美星町の星空を守る話を放送していました。 午後10時台のニュース番組なので見た方も多いのではないでしょうか。 星空は素晴らしいです。目の前のことに向きがちな意識の凝りをほぐしてくれます。 この放送で、大事なものを…

大浦神社(岡山県浅口市寄島町7756)

大浦神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 備中南部の神社より備後南部の方がコロナ的に良いのかもと思いながらもうしばらく備中で。美星の星の神社もまだ二つ残っていますし。 大浦神社という名前ではイメージしにくいと思いますが、御祭神をみれば八幡神社…

おにぎり🍙地獄

今日はおにぎりをお供えに行くぞ! と気合を入れてポンコツのエンジン始動。 最初の軍神社は問題なくお供えしていざ次へ。車内で朝飯といこうかと思って順番に食べていく……梅干しが無い。入れ忘れている、不思議だが。自分でやらねばいかんのでしょうな。御…

宇佐八幡神社(岡山県井原市美星町黒忠3430)

宇佐八幡神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 適当に行った神社が以前書いた星尾降神伝説のひとつ明(みょう)神社のある宇佐八幡神社でした。 a-wi.hatenablog.com 岡山県神社庁サイトの検索結果一覧を見てナビをセット。走りながらなぜか星の神社のことを…

神社ごとのしきたり?

参拝時、拝殿前での作法は現在では二礼二拍手一礼が浸透し、一部神社(出雲大社等)をのぞいてはそうすることで他の参拝者から変な目で見られることもありません。 拝礼作法については統一されたと言っていいでしょうが、お祀り(お祭り)の仕方は地方ごと神…

新年の準備開始

新年を迎える準備にあと3週間しか残り時間がない現実 準備として、注連縄の購入とお神札を受けることの二つが中心になります。他には掃除ですね。 家の近所では早くも先月終わりにはしめ飾りが一部店頭に並んでいました。さすがに足をとめて見ている人はいま…

またまたお狐様

工作に励んでいたら23時過ぎていたのですぐに書ける”教えてお狐様”を。 バチをあてたことはありますか? あてる時はどんな感じにしますか? と伺いました。 以下、お返事。 「バチをあてたことはある。まず軽く警告をする。これはたまにある。警告に気がつか…

鬼滅三社詣りに対抗して

対抗してが意味不明ですが山陽地方のこちらは木花三社詣りといこう! ٩( 'ω' )و ということで、備中備後で見つけたコノハナサクヤヒメを祀る三つの神社を巡ろうという記事です。 木花神社(このはなじんじゃ)については岡山県神社誌を見るとコノハナサクヤ…

お詣り七つ道具

結構適当に出かけるのでお神酒や神拝詞あればいいのですが、そろそろきちんとしたセットを用意しようと思い、こんな感じに準備してみました 神拝詞あるいは祝詞集 御朱印帳 授与品を受けるための専用財布(がま口) 八足台 折敷 お神酒 お水(ペットボトル)…

國司神社(岡山県井原市井原市美星町三山1215)

國司神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 相談者曰く「井原市美星町のここ行っといで」 ということではるばるやってきました。 地図で表示すると岡山県北(備中北部から美作西部)にひと塊になった國司神社群を見ることが出来ます。日本中調べてはいませんが…

他の人が書いた神社での体験談を読む

少し前(昭和から平成にかけて)の日本ではお年寄り以外で神社に行くのが好きだと言おうものなら即ちょっと〇〇な人扱いな空気が確かにあったように思います。 それがパワースポットなる用語の浸透で変化があり、今世紀に入ってからはその場所としての神社に…