ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんの日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

榊の枯れるタイミング

今日書いていた内容が監修者にダメ出しされてお蔵入りしたので、何かないかと思っていたらひとつ有ったので榊の話を。

 

神棚の榊が片側だけ枯れるのはネットで調べると皆さん書かれていますね。我家の神宮大麻を収める神棚の榊も10日ほどしかもちませんでした。いつもは2週間以上普通にもって、これまだ交換しなくてもと思うのです。

それがこの短期間で葉が落ちてしまいました。水が無くて枯れたのではありません。榊は右側が早く枯れて、左も葉が茶色に変わりつつあります。朔日に替えて余っていた榊はバケツで青々としていますから、15日前ですが枯れ枝を捨ててこれを使います。

 

隣の稲荷神棚の榊はまだしっかりしていて、このまま年末に取り換えるまでなんとかもちそうです。

 

右側は氏神様との結びつきを表していて吉兆とのことでひとまず安心😁

 

今回枯れた原因は不明です。この二週間ほどで普段と違うのはこれ?

 

a-wi.hatenablog.com

おにぎり🍙は美味かったぞと伝えるために枯れさせたのだと思うことにします。

いつも言ってますが、そんな風に思って暮らす方が楽しく日々過ごせるので。

 

まだあちこちおにぎり🍙持っていかねばならんのですがまた枯れる?

そうなったらまた笑顔になれますね🙂