ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伺ってみた神社の気のこと

コメントでいただいた疑問を読んで、そういえば神社の気がよくない(と感じられる)ことがある問題について書いたことはなかったかもと思い、昨日の記事の補足として新たに書いてみることにしました。少し前に書いた神社の力の低下とかぶっているところが多…

神社へ行くべき理由まとめ

今日は今まで書いてきたことの軽いまとめです。神社巡り以外で珍しく目次ありです。 目次 1.特に問題ない人へのすすめ 2.不調を抱えている人へのすすめ 3.隠れた覚者へのすすめ 4.輝く神社へ 5.神社にいないほとんどの時間のために(結びの言葉) …

直接は話せなくてもお互い言いたいことは分かっている

ちょっと解釈に苦しむ夢を見て(一応こんな意味だろうなとは思うがはっきりしないので)答えを得たいとおみくじのある神社に仕事帰りに立ち寄ったのです。 新たな趣味(自転車整備)にうつつを抜かして諸々サボっていたのは良くないなということを妹や神様に…

狛狐は苔狐?

山の中のお稲荷様を見つけて、ふひひと言いながら石段を登りはじめてすぐ、ふうふうひーひー言ってると迎えてくれるのは、狛狐のお二人。 もちろん、日陰になりがちな山中の稲荷だから緑のたぬききつね。苔と言っても盆栽で使うアレではなくて、ぬるぬるした…

福頼神社(岡山県小田郡矢掛町横谷1535)

福頼神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 萩原神社のお参りをおえて車に戻ったのはまだ他社をまわれるギリギリの時間。お供えのカップ酒は二本用意していたからもう一社大丈夫。調べてみると近くにこちらの神社がありました。御祭神を調べる間もなく急いでふ…

萩原神社(岡山県小田郡矢掛町横谷2331)

萩原神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 今日は黄砂か花粉なのか山が白く霞んでいたために自転車必須な神社は避けて車で大丈夫な所を探し、こちらの神社はなんとかなりそうだと出かけてきました。ハギハラなのですね。 目次 【御祭神】 【萩原神社への道】 …

神棚から良い気をいただく

お神札は良い気を放射しているありがたい物でそれ以上でもそれ以下でもないです。お神札の前にいると良い気を浴びることがメリット(こんな言い方はしたくないのですが)です。で、一定期間過ぎると力は無くなります。一年毎に新しい札をとされているのは皆…

南宮神社(広島県府中市栗柄町2980)

ここが備後国三宮? になるそうで、吉備津神社と昨日書いた眞宮神社と合わせて備後三大社だそうです。 #昨日の記事にも追記しましたが宮の判断はいろいろと難しいらしく、ここでは大きな神社くらいの意味でとらえてください。 ここは神宮寺が神社のすぐ下に…

眞宮神社( 広島県福山市新市町大字常1087)

今日は宇宙正月? なのでまだお詣りしたことのない神社へ初詣 当日にまたグーグルマップで探しているとこちらのまみや神社が気になり、またネットで備後国二宮と書かれていて、一宮の二社(吉備津神社と素戔嗚神社)には既に詣でたことだし、次は二宮がいい…

井森神社(岡山県井原市井原町1669)

井森神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 いのもりと読むのか。車載用自転車によりお詣りの自由度がぐんと上がった結果、初めてお詣りした神社です。由緒によるとかなり古くからある神社なのですね。 上の岡山県神社庁ページによると駐車場30台とか。無いと…

前を素通りする神社における(こちらとあちらの)相互関係

毎年恒例の神社関係のお仕事がそろそろ開始なのですがコロナ2年目の今年はのんびり構えて4月からにしたので自転車乗れる時間ができて実に楽しいです。ま、遊んだ分はきっちりと埋め合わせが待っているんでしょうが今は気にしない。 前置きはこれくらで本題に…

今年も春季例大祭は中止?

昨年令和二年の例大祭は各地の神社で中止になって寂しい思いをした神社ファンも多かったことでしょう。私の産土神社では規模を縮小して(注意して)行われましたが、これは元々少人数で知った人ばかりだからできたこと。コロナ前に多くの人がお詣りしていた…

不規則な階段を上るのはキツイ

山の上の神社にお詣りする時に石段が高さも奥行きもバラバラだと足にきますよね。今日の話は霊的な成長はそれと同じでとんでもなく上がりづらい階段だということについてです。 登坂(アスファルト舗装)だと一定のペースで上がれるし、また上がって行けばい…

真心は次元を越える

大魔神(映画)は観たことはなくても知っている人は多いと思います。某野球選手の影響も大きいのかも。 映画の最後、悪党を始末した魔神の怒りは治まらず、罪のない領民も危うくなります。ヒロインの小笹が魔神の足元で自分を踏み殺すかわりに怒りをしずめて…

野良犬、野良猫の仮の住まい

神社社殿の下は隙間だらけですよね。これは雨露を凌げるぞということで野良犬や野良猫が住み着いていることがあります。食べ物はあまり無いでしょうが手水鉢に水が溜まっているから飲み水には困らない。犬や猫にとっては(ひとけのない神社は)いい住処なん…

神社の力の低下

いろいろと伺ってみたのですがどうやら神社ネットワークの力は低下しているもよう。参拝者激減が一番の理由のようです。よい参拝者に恵まれた一部神社、地域は維持されているようです。それ以外の低下が大きかったと。 観光を兼ねてお詣りした人が多いのは別…

産土神社へお詣り(折り畳み自転車によるポタ参詣開始)

年度末でいろいろと忙しくてなかなか遠出ができません。こういった時こそ産土神社に詣でるべき? 軽く整備(サドル交換調整、ブレーキ整備、各部注油)して各段に乗りやすくなった愛機(名無し)で初のお詣りに行きました。目的は……お祓いです。お祓いと言っ…

お詣りの友ができた

新たな土地で新生活と三日前に書きました。引っ越しは一部の人がすることで大半の人はそのままの地で暮らしていきますよね。 私も引っ越しはしませんがこの春から新たなお詣りを始めようと計画し、そのための自転車を探していました。低予算(1万5千円以下)…

榊の苗その後

以前植えた榊の苗が寒波にみまわれたと書きました。玄関に入れてやれば氷点下にならずにすんだのに、小さな苗では-5度には耐えられなかったようです。 a-wi.hatenablog.com 一週間ほど経った頃、葉っぱの先が変色してきました。また一週間が過ぎた頃には葉っ…

万歩書店で神道関係の書籍漁り

古書店巡りが好きな人は万歩書店の名を目にしたことがあると思います。 万歩書店|岡山県の古本・古書の販売・買取|品揃え豊富 万歩書店 - Wikipedia 専門書の在庫が凄くて初めて訪れたらその数に圧倒されて、どこから見ていけばいいのだろうと戸惑うのは間…

新たな土地で新生活なら

そろそろ卒業シーズンでしょうか。初めての一人暮らしに期待と不安でいろいろなことを考える頃だと思います。 引っ越し先で荷ほどきをしたら、近くのお店や駅、役所等の場所を確かめるためにぶらぶらしたのを思い出します。 さて、一通りチェックが済んだら…

龍神様の井戸掘り

ひとつ問題が解決して何とも言えない心地良い雨の夜です。 今夜は病気や障害に対してギフトと呼ぶことについてバズっているのを読んでいました。にわか雨のようにザッと降って水たまりになって、日がさすとすぐに乾いてしまう光景が脳裏に浮かびました。恵の…

私に起こった変化3

こんにちは。これで最後です。 守護霊と書きましたが本当にそれは守護霊なのでしょうか。低級霊が守護霊になりすましてからかっているだけではと思われた方もおられるでしょうね。その点は私も気になっていました。審神者が必要です。 今回はそれについてと…

私に起こった変化2

こんばんは。 今回は守護霊とコンタクトできるようになってからの日々について書こうと思います。 目次 【守護霊へのコンタクトを開始】 【明かされる事実】 【守護霊と二人三脚な日々の始まり】 【守護霊へのコンタクトを開始】 先に書いたサイトによるとあ…

私に起こった変化1

こんばんは。 今回から6年くらい前からのことを少し詳しく書いてみようと思います。長いので数回に分けてUPします。おかしな話ですが暇つぶしにどうぞ。読んだ方の反応が怖いな。 目次 【一瞥体験らしきもの】 【夢を見ることが増えた】 【エンジェルナンバ…

夢と現実の変化

今日は神社とは少し離れたスピ記事。 夢の正体は人によってこうではないかと思うものが違うでしょうが今回はそこまでは話しません。 これからの事を夢で教えてくださいと言って眠ると面白い夢を見ることがあります。 1年半くらい前までいろいろな夢を毎日の…