ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSの呪文

あと一社書ける神社があるけれど、書く時間がないのであやしい記事ばかりに。とりあえず今回で終わりにして、次からは忌も明けるしまた神社巡りを増やしていきたいです で、タイトルですが、SNSでの発言は呪文のように効いている話です。 #誹謗中傷による悲…

誰でも灯せる明かりは目には見えないけれど

寺社で建物の修理のためにお金を募っていることがあります。それを見るまでは期待で見た後は落胆です。なぜなら、多くは一口〇円からと書かれているからです 今はその日暮らしの人がとても多い時代です。その人達にも信仰の扉は開かれていますが、目に見えな…

黄金の色はひとつに対し世界は無限の煌めき

黄金の美は最初から金に輝くそれだけ。玉虫の羽の美しさには劣る。それは常に作り変えられてきた美だからですね。具体的には幼虫が栄養を蓄えて蛹の内で色を生み出した結果です。そこに綺麗になりたい意志はありません。 固定されていない美はシステムの働き…

内も外も違うのです

人間の外(器、肉体)は差が大きいです。神仏がデザインする時に本当は均質な器を用意するのは簡単だったはずです。あえて差異がある理由は今更くどくど書きません。違いが必要とだけ書きます。 内側(魂、霊)も同じです。生まれた時期も成長度合いも千差万…

不幸中の幸い? になるのか

このブログではご先祖様うんぬんという記事はたぶんありません。いや、一度希薄な繋がりと書いたかな。一応、神社と高次元うんぬんのブログなので。でも、お盆くらいは書いてもいいでしょう。 神社に行くのに忙しいのでお墓は本当に気が向いた時にしか行かな…

熊野神社(岡山県倉敷市真備町尾崎682)

熊野神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 国道486号を走行中に道の北側に鳥居と石段が見えたのでお詣りしました。交通量の多い道で周囲の景色を眺める感じではないので何度も前を走ったのに気がつきませんでした。 目次 【御祭神】 【熊野神社への道】 【車…

水浴び?

今週のお題はたいていかすりもしないのですがこのお題「最近洗ったもの」は大丈夫 なぜなら、洗ったのはお狐さま(狛狐)だから。 朝から晩まで日が当たる場所ならいいのですが、半日は日陰になるような所(その上土地の水分が多め)だとじわじわと緑色が増…

御崎神社(岡山県総社市地頭片山183)

しばらく鳥居をくぐれなくなるなと思ってストックしていた神社巡り記事の最初のものです。8月いっぱいはダメなので間隔を10日ほどにしないと尽きてしまう。おんざき神社は5月中頃のお詣りで丸二か月以上経っているために記憶も曖昧になってしまいましたが、…