ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貴船神社(広島県福山市神辺町西中条513)

昨日二社お詣りしたもう一つの神社が貴船神社でした。 鳥居や参道入口が分かりません。というか、グーグルマップ(ナビ)に導かれた道を走ると神社横にあっさり着いたのでした。ここに車をとめてお参りしました。 目次 【西中条の貴船神社へ】 【境内の様子…

中条八幡神社(広島県福山市神辺町西中条)

今日は用事で福山市神辺町へ来ていました。神奈備が変化して神辺(になったらしい)というのがいいです。お詣りできる時間があったので調べて二社にお詣りしてきました。そのうちの中条八幡神社です。885年からある(16世紀に遷座)とても古い神社だそうです…

小さな誰も来ない神社にも

とても良い気に満ちている(いた)神社はあって、それは行ってみないとわかりません。中には写真で見るだけでも感じる人もいると思うのですが一般の人は無理ではないかと。 新興住宅地や昔の団地のそば(山の麓)でお年寄りに尋ねても(引っ越してそこに来た…

魔法神社(岡山県総社市槁)

魔法様 - Wikipedia ついに行きました魔法神社 これで魔法使いを自称できるぞ←できません。 他の人の参拝記を読んで、細い山道が心配でしたが軽の私にはなんともない道でした。 御祭神が狸という神社は初めてでなんか興奮します。この記事だけは上記リンク先…

境内の掃き掃除で困っていること

大きな杉の枝やナラの葉っぱ? を片付ける時には熊手が非常に便利で作業も短時間で済みます。が、もっと細かな落ち葉などは竹箒を使わないわけにはいきません。これがちょっと困ったことになるのです。 熊手だと泥はひっかかれるだけでその場に基本残ります…

備中国総社宮(岡山県総社市総社2丁目18-1)

備中国総社宮 - Wikipedia 備中国総社宮ホームページ | 備中国(岡山県西部)324社をお祀りする備中国総社宮 今日はいいお百度日和でしたね←意味不明。昨日のお詣りについて書きます。 魔法神社は遠すぎてまたまた断念。そこで魔法神社南方にある総社宮に行っ…

目に見えない励ましを受けている人

私は不思議な体験によって、いわゆる記紀神話の神々を信じているのですが、高次元存在を信じるには様々な過程を経ないとダメなんだろうと感じています。 今高次元を拒絶している人はそうなった辛い出来事があったはず。私もいろいろありました。自分も周囲も…

近くの稲荷と遠くの稲荷で

まだ書いていなかったような気が。少々脚色して書きますね。もう寝ないといけないので短いです。 ある所に住む祖母が遠方に住む孫が家を買おうとしていると知って近くのお稲荷様にお詣りしました。いい家が見つかりますようにとお願いして帰りました。 そこ…

神棚板変更

300x450の板では神具と神具の間が無く水玉をとるのも慎重に隙間から出し入れするほどだったので一回り大きな板と交換しました。 #神棚がある部屋は床の間のある昔ながらの和室で長押の上に載せる形です。 横幅もそうですが奥行きがある方がミニ神社感がアッ…

境内社は支店?

境内社として祠がある場合、一部は窓口としての扱いになっているらしいという話。 勧請して別の名前の神社として社殿が建てられた場合はやってきた神様、ご眷属はその神社にずっと居られるようですが、境内社として元の神社名で小さな祠を祀っている場合、そ…

1日と15日の神社、神棚へのお供え物を続けてみて

赤飯とか稲荷寿司とかのご飯、魚やスルメとかの海の物、四季折々の果物やお菓子などでしょうか。大根を一本ごろっと転がしておくのもアレですからね。 赤飯や稲荷寿司はたいていのスーパーで買えますね。鯛はちょうどいいサイズがないこともありますし、何か…

神田神社(広島県尾道市御調町市1246)

書く上での確認作業中に面白いサイトを見つけたのでリンク。この神社のことがよくわかります。山上の跡地、体力が問題なければ訪れてみたいです。 天王宮探索記 監修者に行ってらっしゃーいと言われて昨年6月終わりにお詣りした神社です。 御祭神は須佐之男…

裸足の効果(お百度の続き)

普段は足の形を意識できないのがはっきり足が分かるようになりました。足がほかほかに。 昔よく言われた足裏のツボ刺激効果? 今はアーシングとかグラウンディングとか言って裸足は様々な良い効果があると言われていますね。実際にお百度を終えてから良い感…

お百度参り体験

今日は天赦日&一粒万倍日ということでお百度参りをしようと思いました。 うまいこと仕事が早く終わりです。西日本のここらは5時ちょっと過ぎまで明るいのです。4時半頃まではギリギリお詣りタイムとみました。 神社へ向かう前にたこ焼き屋に立ち寄ります。…

願掛けの難易度と行う理由

願掛 - Wikipedia 百度参り - Wikipedia 願掛けって調べるといろいろな方法がありますね。お百度参りとか断ち物はイメージしやすいと思います。 神仏にだけ負担をかけるのは申し訳ないので己にも何かしら負担を課すということなのでしょう。 願掛けのうちで…

木花神社(小田郡矢掛町内田1506)

木花神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 今日こそ魔法神社に行こうと思って出発したのですが途中でちょっと気分が悪くなってしまい、まだかなり距離があるから難しいがこの近くの神社ならお詣りできないこともないなと検索。以前書いたコノハナサクヤヒメの…

真榊はほわほわになる嬉しい神具

我が家の稲荷の神棚はもう何も置けないほどゴチャゴチャしているのです。 真榊くらいはまだ何とかなるかと思ってもなかなか買えなかったのです。 今回は勢いでポチってしまいました。 一番小さな小豆と言うサイズを買いました。本当に小さいです(24㎝)。柱…

天神社(岡山県井原市芳井町吉井1145)

天神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 黒丸神社の横にある天神社。黒丸神社に足繁く通うことになるだろうけど、横の神社にご挨拶しないのもと思って黒丸神社の前に寄りました。というか黒丸神社が境内社なのだから最初にお参りしないとね 昨日のルートは横…

多祁伊奈太岐佐耶布都神社(広島県福山市山野町)

たけのいなたきさやふつじんじゃと読みます。別名の岩穴宮はいわなぐうです。 今日はほぼ無風で久しぶりに穏やかな日になり、どこか安全にお詣りできる神社に出かけてみようと思いました。 広島県府中市(福山市の北)に行ってみたい神社があったのですが駐…

榊受難

この数年暖冬で最低気温がマイナスになることは数えるくらいでした。この寒波で車内に置いている水のスプレーがカチカチに凍ってしまいました。見に行ってませんが当然、祠の榊立の水も凍ってしまっているでしょう。 交換しようにも榊立は下が太いから引っ張…

年神様お帰りに

年末、門松はどうしても蹴ってしまいそうなので置かず、しめ飾りだけは玄関に付けてお待ちしていました。 元日、お節やお酒をどうぞとお勧めしました。 それから鏡餅の辺りが妙に清浄で良い感じを受けたのでお見えに? と思って喜んで正月を過ごしました。 …

UPした記事が消えた……

どこにもない。なぜだ。 修正作業で何かミスったようです。すみません。 でも意図的に削除していないし、うっかり削除した記事もゴミ箱から戻せるのではないの? と思って見ても無いのです。 検索すると時々起こることのようで、下のリンク先を見て編集の履…

草戸稲荷神社( 広島県福山市草戸町1467)

https://kusadoinari.com/ (草戸稲荷神社公式サイト) 広島県福山市へ用事でやってきたので久しぶりに草戸稲荷にお参りしました。 風が強く瀬戸内では非常に寒い日でした。 7日で平日ということもあって駐車場はすいていました。それでも数十台はとまってい…

神社でお願いする時、それは誰が聞いている?

伺ってみて考えた結論を書いてみます。これが正しい保障はできません。 ただ、一部神社を除いて御祭神が常にそこにじっとしているのではないことは間違いではないと思います。高次元でのお仕事があっていそがしいでしょうから。 今回説明のためにマウス絵の…

高次元によるフォローの一例

今日は仕事始めでした。 三が日でブログ行脚から戻れるはずが何故か旅半ば。宿場町で米を炊いて、炊けたら安心して一杯やってぐうぐう寝て、また次の宿場町で米の後で一杯やってただけなのに何故なんでしょうか。長い旅路。 本題に入ります。 a-wi.hatenablo…

⛩初詣2021⛩

正月三が日は籠ろうと決めていました。でも今日行けば社務所開いてるなと思って急ぎ着替えて家を出る。先日の黒丸神社へ車は走る。闇御津羽神に会うために。 クラミツハ - Wikipedia この黒丸(くろまる)神社は天神社の境内社なのだそうです。鳥居も別に有…

神社網は神と人との絆の証

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 正月はのんびりお神酒三昧ですが初詣に行く人に読んで欲しいと思い更新。UP後は正月休みを満喫します。 年明け一発目は神社は単独で存在しているのではないという話。 【神社網(以下神社…