ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

真榊はほわほわになる嬉しい神具

我が家の稲荷の神棚はもう何も置けないほどゴチャゴチャしているのです。

真榊くらいはまだ何とかなるかと思ってもなかなか買えなかったのです。

今回は勢いでポチってしまいました。

 

f:id:a-wi:20210113204134j:plain

 

一番小さな小豆と言うサイズを買いました。本当に小さいです(24㎝)。柱の下(台座)部分をのぞくと20㎝くらいしかありません。中神明より一段低い大天理の屋根にも届かないくらい。宮形に榊立、鳥居に灯篭くらいの神具の神棚ならよく見えてこれでも充分でしょう。大天理だと小(36㎝)でも良いのかもしれません。

 

f:id:a-wi:20210113204202j:plain

 

柱も台座もプラ製でそれなりに光沢があります。でも目線より高い所の板の上です。少なくとも台座は見えませんから気になりません。それよりも数千円で宮形の周囲が華やかになる効果の方が大事です。自宅に神棚がある人に雰囲気UPのために追加で買ってほしい神具です。

 

今回これを買うのは心の中だけで決めて到着まで黙っていました。届いて箱を持って神棚前に立ち、「買っちゃいました、真榊。日頃の感謝の気持ちです」といった感じでご挨拶しました。黙々と組み立てて飾るよりはいいかと思ったのですが第三者として見ればこっちも充分アレでした😅

 

神棚を見て気に入っていただけるといいのですがそれは分からないことです。

自己満足の極みですね。