ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎サインの個人差

霊的能力無し(と本人は思っている)の人でもコンタクト可能なものが歓迎サインですが、これはかなり個人差があるようですね。今回も今まで書いたことの繰り返しになります。 私の場合はクロアゲハがやたらに多いのです。まあ田舎の神社は山のそばにあること…

日枝神社(広島県福山市神辺町湯野38)

深安神社めぐり 今日の記事でもリンクさせてもらいます。 深安神社めぐりの二十番目がこの日枝神社です。約3800あるという日吉、日枝神社のこのブログでの二番目の記事になります。福山市北部の山中で一時間以上酷道をうろうろしたわりに荒神社のお参り後ま…

十三軒屋荒神社(広島県福山市神辺町十三軒屋147)

8/30本殿の材質について一部訂正。 深安神社めぐり 上のサイト(コーナー)が分かりやすいのでリンクさせてもらいます。 かつて深安神社めぐりという企画があり、今もその看板が残っているので順番にお詣りすることができます。いままで書いた神社巡り記事の…

もう一回やりなおします?(加筆あり

今打ちのめされておらず、選択肢が複数ある人はどうぞ自分が一番楽しいと思える方を選んで力強く歩んでください。今日は不定期に繰り返す大きなお世話の何回目? の話です。 書くために過去をいろいろ思い出そうとするのですがろくに思い出せません。5年ほど…

井神社・兼康神社(岡山県総社市井尻野928)

兼康神社井神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 高梁川合同堰(湛井堰) - 岡山県ホームページ(耕地課) 横田神社の次は高梁川を少し遡った所にあるこの井神社・兼康神社にお詣りしました。こちらの神社は一つの社殿の扁額に書かれているのは二つの神社名。…

横田神社(岡山県総社市久代3632)

横田神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 横田神社 (総社市) - Wikipedia 山中の神社は大雨で道が通行止めだと困るので平地にある神社を探していてこちらの神社にお詣りすることにしました。御祭神はたぶん初めてとなる天穂日命。 目次 【御祭神】 【横田神…

誰がために鈴は鳴る

西日本はやっと雨が終わったと思ったらまた週間天気予報が変わって雨の日というパターンが続いています。土砂災害のマップで赤になったり黄色になったり、やっと無色に戻って一喜一憂。次の一雨でまたカラフルカラフル。吉備国と安芸国はコロナと雨でとても…

境内社(祠)等への奉納

お供えを持ってお詣りのことは今まで何度か書いてきたように思うのですが、奉納については書いてなかったかもしれません。で、金銭面でわりと気軽に行える奉納について例のお狐様に伺った話になります。お狐様シリーズの5か6です。 目次 【奉納しやすい品を…

通知でわかれば……(言い訳太郎

深夜ですが雨が止むという朝まで不安で眠れそうにないので起きて深夜番組(ニュース)を観ています。朝になって夜間に被害が……とならないのを願っています。が、起きてしまうんでしょうね。とにかく最小限で……。 私はブックマークコメントで記事の中身がなん…

これがお百度の力だっ!(だったらいいなあ

こんばんは。もう本当は逃げないといけないのにまだ自宅です。逃げてと言われたら逃げるつもりです。 今日は凄く嬉しいことがありました。冬のお百度でまだ結果がわからずお礼詣りできなかった一件の結果がわかったのです。望んだ通りでした もうたこ焼きは…

それまでの自分に別れを告げて二年が過ぎて

本当は今回書こうとしたのは『あなたは本当にあなたですか?』だったのですがあっさり却下。まあ当然といえば当然の内容でした さて、何を替わりに書こうかな。そういえば二年過ぎたからあの日の事をもう一度振り返ってみよう……という誰の役にも立ちそうにな…

榊とヤモリ(小ネタ)

神社の榊立から榊を引っこ抜いて水をザバーっと捨てると結構な頻度でヤモリが飛び出してくるのはなぜなのか? 枝(葉っぱ)にしがみついているのを見たことがありません。 驚くことに我家の神棚の榊立をひっくり返してもごく稀に出てくることが。枝で隙間と…

足次山神社(岡山県井原市井原町25)

足次山神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 沿革と歴史 ↑は地元の方のサイト内紹介ページです。 ここにお詣りした理由は、スピ界隈でライオンズゲートの話題が8月になると出るのですが、そのライオンが狛犬の代わりに参道を守っているからです。吉備国でライ…

京都ノーマスクデモと豪雨の件で思うこと

先月31日に京都であった反コロナデモの時に豪雨となった件をネットで読んで妹と話をしました。人を困らせてはダメということでした。 目次 【デモの様子】 【誰が雨を降らせたのか】 【問題点箇条書き】 【おわりに】 【デモの様子】 「祇園祭の最終日、京都…

苦しい時の神頼み急病篇~学び?~

急病でぶっ倒れるのは普段と違う体験ができるということ。 今回はこまぎれ睡眠。唸って寝て、唸って起きてを繰り返して二日ほど過ごしました。微妙にダイエットに成功して複雑な心境。 で、普段特にお願いはせずお詣り自体を楽しんでいるのですが、自分でど…