ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽黒神社(岡山県倉敷市玉島中央町1丁目12-1)

羽黒神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 羽黒神社へようこそ - hagurojinja ページ! 先日のお詣りではカップ酒はふたつ用意していたのでもう一社お詣りできました。連続で山の神社は気力がなく、平地にある神社を探していて以前お詣りを考えていた玉島の羽…

箆取神社(岡山県倉敷市連島町西之浦3484)

箆取神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 倉敷美観地区あたりでこの後どこに行こうかと検索して、へらとりとは他で聞かない名前だと気になり、ナビをセット。大した距離じゃないから楽勝と思ったのが大間違い。時間ばかりかかって、これはよく言われるたどり…

いつでもいつまでも味方

守護霊のことです。 この世の者が皆目に見えない相方のことを知る必要はありません。同時に、絶対に知ってはならないわけでもありません。 肉体は非常に堅固な障壁ですから分からないのが当たり前だと思います。おまけに意識も肉体=自分が当たり前なので、…

お狐様、負けないで

ほわほわとかふざけた名前をつけたものだからそうでない話題は極力避けてきたつもりです。でもこの世には他方もあるわけで、今日はそんな話から入ります。 いつものお狐様シリーズとして書けましたがお稲荷様だけの問題ではないのでそれはやめました。 心霊…

ほわ神的無計画参詣やっぱり大失敗の巻

皆さん連休を楽しまれたのでしょうか? 私は涼みに山の神社へ行ってみようと思い日帰りコースでいろいろとシミュレーション。白羽の矢を真備町の穴門山神社へ。 穴門山神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 a-wi.hatenablog.com 前にお詣り君(自転車)で地獄…

塩崎神社(広島県福山市東深津町6丁目15-36)

東深津町の潮崎神社 - 福山市ホームページ 福山市に用事があって出てきたのですが早く終わりすぎ。となるとお詣り先を探すわけでして。名前になんとなく惹かれるものがあってこちらに。これがまだお詣りしたことがない神社の系列(その一社)への第一歩にな…

武宮神社(岡山県笠岡市走出1032)

武宮神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 雨が上がったばかりの神社にお詣り。このたけのみや神社は外出中にたまたま地図で見て訪れました。 目次 【御祭神】 【武宮神社への道】 【車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【お詣りをおえて】 【御祭…

混乱させてしまい申し訳ありません

こんばんは。 複数のコメントをいただいて、これはしまったと思ったのでひとつ記事にします。 こんなブログですので、生まれ変わりなどの現象、あの世とこの世はあるという前提でお願いします。 基本的にこの世の体は男か女かに分かれていると思います。です…

ブログの影響力をきいて

数日前にふと気になったことがあって妹にきいてみました。何をかと言うと、このブログが与えた影響についてです。 アカウントあるからブログ十数年ぶりにやってみるかなと思い、当時始めることについてきいてみたのです。結果、お姉ちゃんはそういったお役目…

神棚にお供えすることにかかる費用

今までお供えについてあれこれ書いたのに、では毎回かかる費用はどのくらいかということを書いていなかったことに気がつきました。今回、私がお供えをするのにどのくらいかかるのかということを書きます。これから神棚をすえるぞと思っている方の参考になれ…

小さな瓶子にしたら

前回小蠅捕殺器と化した神棚の瓶子。 a-wi.hatenablog.com 稲荷紋の瓶子は神具店に行かないと手に入らないのですがもう次のお供えの日が近い。で、仕事帰りにホームセンターで必要な個数買って帰りました。 #数日前のことです。 買え替えにあたって、間に合…

初宮詣りの赤ちゃん

ネタに困った時にいつも助けてもらうお狐様にお詣り時に遭遇する赤ちゃんのことを訊いてみた話。 祖父母に抱かれて初めてのお詣り。お狐様も産れたばかりの命を見るのはとても楽しいことなのだそうです。初めてのお詣りでうちに連れて来たかという喜びもある…

ルールの内で

ゲリラ的に降る雨には困ったものです。今日も雨が大地に浸み込みました。もう土地に耐える余力はあまり残っていないと感じています。だから早く梅雨明けて! 今日は本当に適当に思うことを書いてみることにします。例によって証拠を示すことができません。読…

朝のお詣りでその日を始めること

この記事で300になりました。☆やブコメ、コメント欄でのコメントしてくださった皆さんに感謝です。うっかりして☆付け忘れるよりはと思ってこちらから付けないようにしていますが、申し訳ない気もしています。いまさら変更もできないのでこのまま続けることに…

自身の判断と守護霊の指示(追記アリ)

線状降水帯は恐怖ですね。我が家も実はよくルートになります。今まではなんとか助かってきたのですがこれからもそうなるかはわかりません。平穏にお詣りできる日々は当たり前ではなくなってしまいました。皆さん、早めに避難することを習慣にしてください。 …

通盛神社(広島県福山市沼隈町2022)

平家谷 - ぬまくま観光ナビ|沼隈町観光協会 このページを読めば神社やその一帯のことがよくわかります。 このみちもり神社は先の赤幡神社から2キロほど谷を奥へ進んだ所にあります。あいかわらず御祭神を全員調べない、由緒看板を読み忘れるなど極めていい…

赤幡神社(広島県福山市沼隈町大字中山南2469)

平家へ行け!(おっさんなのでこれはかくじつにゆるされるはず) たいらさんのお宅へGoではなく、広島県福山市に平家ゆかりの神社があると知って今日お詣りしてきました。 今回参詣して嬉しいことがありました 目次 【御祭神】 【赤幡神社への道】 【車椅子…

ネペンテスからのお知らせ?(植物関係記事ではありません

ネペンテス液を入… ウツボカズラをじっと観ていた。ハエトリなんとかはよく見るがウツボカズラは久しぶりに見た。買おうかな。説明文には温度15度以上とある。我が家の冬は1度くらいになる。冷蔵庫に入れても10度。さようなら。 #ネペンテスという名前はバ…