ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加茂神社(岡山県岡山市北区加茂1226)

加茂神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 だいぶ前に一生懸命に神社の清掃補修をしている人とその奉仕の結果を書いたことがあります。いつか実際に行かねばと思っていました。先日の稲荷神社から北上して最上稲荷の近くにあるこちらの神社にお詣りしたのでし…

がらんとした部屋でひとり

自分の手で据えた神棚に半紙で目隠しをしたのは今回が初めてでした。何度も経験した人は感じていることかと思いますが、とても寒々としています。生気がありません。いつもあった(と思っている)気配が消えてただの空間になった神棚部屋(居間とか納戸とか…

寒くなると増える電話と神社のこと

寒くなるとお年寄りがこの世を離れることが多くなります(少なくとも私の経験上は)。 だから普段目にしない番号とかそんな時間にかけてこない人からの電話は緊張します。 今回はそんな電話。私もちょっとの間、神社とはお別れです こればかりはしかたないで…

稲荷神社(岡山県岡山市南区曽根635)

倉敷、岡山の神社を例によってグーグルマップで探していて、好みの雰囲気のこの稲荷をみつけました。グーグルのクチコミで由緒の説明をしてくれていた方によると、”干拓工事が上手くいかないので神に祈ると夜に白銀の狐が現れて海岸線を歩いて足跡が残った。…

お神札の距離

今は通信環境とSNSのおかげで国内も海外もオンラインでは変わらないようになりました。でもネットワーク外だと当然物理次元の距離の制約があります。今日はそんなお話です。 目次 【お神札はどこで受ける?】 【海外居住者の元にあるお神札】 【おわりに】 …

矢掛神社(岡山県小田郡矢掛町矢掛157)

矢掛神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 住所から矢掛だらけな神社。矢掛町市街地から少し離れた静かな山に矢掛神社はありました。休みの午後、人も蚊もいない神社は貸し切りでのんびり過ごせました。 #写真貼り忘れていました 目次 【御祭神】 【矢掛神社…

はてなブログ10周年特別お題は神社で

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」というのを選んでみました。 書けるネタの時にはありがたく利用させていただきます 私が神社にハマる10の理由 いつでも自由な時間に行ける。 社叢等四季折々の味わいがある。 地方によって社殿建築に違…

高岡神社(岡山県浅口郡里庄町里見5781)

高岡神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 午後も遅くに山中をさまよいたくなかったので、ここならどうかなと思ったのがこちらの高岡神社です。ストリートビューで確認せずにまあ大丈夫だろうと向かいましたが楽しくお詣りできました。 目次 【御祭神】 【高…

新年にむけて初神棚のススメ

コロナはおさまっていくでしょうが他にどんな理由でお詣りしづらい事態になるかわかりません。そんな時でも自宅でお参りできるのが神棚のいいところです。もう来年用の大麻が届き始める頃です。今日はこのタイミングでお神札のある暮らしを初めてみませんか…

廣島縣神社誌は分厚いぞ😮

吉備国と安芸国の神社巡りのために手に入れましたこちら1639頁! 寝転がって読むのは無理です。机に置いて背筋を伸ばしてページをめくらねばならない本です(気分的にも)。 中身の記述は岡山県神社庁でDLできる岡山県神社誌(ページの下にpdfへのリンクあり…

もう稲刈りした田んぼ(新嘗祭まであと何日?)

車で田舎道を走っているともう収穫された田んぼがちらほら。秋祭りがすんだら来月は新嘗祭(勤労感謝の日)が待っています。 田舎だとこれから来月くらいに来年分のお米をまとめ買いする人が多いです。うちもそうしたお米を新嘗祭までねかせておきます。 ま…

清掃という真心に対する神々の応え

祭りの準備で大勢の人がいる境内というのは氏子減少、そしてコロナ禍の今は珍しい光景。境内の隅々まで人の手が入り、さっぱりした神社の清浄さ、明るさは実に素晴らしいものです。 皆が帰って静寂の中、独り拝殿に上がり、幣殿前で二拝二拍手一拝してそっと…

橘神社(広島県福山市柳津町1449−1)

御祭神を調べてみたら橘氏ではないですか! これは珍しい。お詣りせねばと喜んで出かけ、嚴島神社の次に向ったのでした。 パワースポット(橘逸勢・上) - 紀行歴史遊学 橘逸勢父娘VS役小角母子(橘逸勢・中) - 紀行歴史遊学 諸国を修行する橘逸勢の娘(橘…