ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんの日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

廣島縣神社誌は分厚いぞ😮

吉備国安芸国の神社巡りのために手に入れましたこちら1639頁! 😅 寝転がって読むのは無理です。机に置いて背筋を伸ばしてページをめくらねばならない本です(気分的にも)。

f:id:a-wi:20211009205354j:plain

中身の記述は岡山県神社庁でDLできる岡山県神社誌(ページの下にpdfへのリンクあり)とよく似ています。1ページあたり2~3神社について書かれています。これで御祭神を間違えてお参りするとんでもないミスをすることも、女神様の神社どこかなあとネットをウロウロすることもないのです😤 

 

県の神社誌は少々値が張りますが、検索にかかる時間を考えるとお金の問題ではないと思いました。皆さんも自身のお詣りしている地域の物が手にはいったらきっともっと楽しくなるのではないでしょうか。由緒看板がなくてもその神社について最低限の知識を得られるので鬼に金棒です。

 

あとは〇〇町史なんて本を閲覧できればより多くの情報を得られるでしょうね。さすがにそこまではできそうにないですけど。

 

神道、神社関係書籍紹介をするとお金も入手の時間も相当かかるのでこのブログではしていません。今までに二つだけです。

 

a-wi.hatenablog.com

a-wi.hatenablog.com

岡山県神社庁を久しぶりにのぞいたら書籍が公開されていました。

県内神社関係貴重図書|岡山県神社庁