ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御袖天満宮(広島県尾道市長江1丁目11-16)

艮神社となるとその近くにある御袖天満宮にも行かねばなりません。ここは神社恐怖症だった頃の私も何度かお詣りした神社です。某尾道アニメとか某銀髪巫女の出るゲームとか……そんなことでもないと神社に行くわけがなかったのです、昔は 多くの方は石段を落ち…

艮神社(広島県尾道市長江1丁目3-5)

尾道の名所が様々な媒体で紹介される時に必ず出てくるのがこの艮神社でしょう。映画やアニメでも有名ですね。妹も当然のように行くべし! でしたのでお詣りしました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【艮神社への道】 【車椅子使用の方のための情報】 【境内の…

箕島神社(岡山県岡山市南区箕島2325-1)

みのしまじんじゃと思いこんでいたらみしまでした。社殿が独特なためにネットで見てからお詣りしたいと思っていました。今回の岡山市の神社巡りは道の面で困ることがなく楽しくまわれました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【箕島神社への道】 【車椅子使用の…

八幡神社(岡山県岡山市北区惣爪83)

尊称は正八幡宮だと岡谷県神社庁ページに書かれています。グーグルマップでは惣爪八幡宮とも。これも例の妹リストにある神社。岡山市各所にばらけるかと思ったらなぜか吉備津彦神社を中心にした狭い範囲でした。吉備津神社のすぐ近くにあります。記事のタイ…

吉備津神社(岡山県岡山市北区吉備津931)

備前国一宮に続いて備中国一宮にお詣り。二社お詣りする両参りしました。備中国の神社巡り記事はそこそこ書いてきて今頃一宮。普通はその国の一宮からお詣り記事を書くのでは? と思われるかもしれませんね。基本、妹基準? でお詣りしているのでこうなりま…

お猿さん🐵おった!

以前書いた日吉大社で手に入る縁起物の神猿みくじ、結局見つけられなかったのです。それが全く予想外の所でお猿のくじを見つけました。 a-wi.hatenablog.com 前回記事で書いた岡山市の備前一宮吉備津彦神社です。 授与所前に机を並べてたくさんのおみくじが…

吉備津彦神社(岡山県岡山市北区一宮1043)

備前国一宮に久しぶりにお詣り。ここはいろいろな意味で重要な神社ゆえにたっぷり時間をかけてお詣りしなければならず、人の少ない平日に行きました。夕方から雨予報で曇っていたために写真が暗いです。やむなくほんの少しだけ明るくしました。 今回から写真…

木山神社奥宮(岡山県真庭市木山1212←ナビ用木山寺番地)

ご神職の話ですっかり行く気になってお詣りしたのが木山神社奥宮です。タイトルの番地は木山寺で調べると表示されるものです。各地にある奥宮はたいていは山道での登山を要求されますが、ここは車でやってきて駐車後に自動車参道を上がるだけなので他の神社…

木山神社(岡山県真庭市木山1265-1)

リアル招き猫(=^・^=)のテンちゃんがいる木山神社にお詣りしました。 twitter.com 昨年、テンちゃんを知る前に私的参詣リストを作ったのです。妹に真庭の天満宮と言われて、そんな所ないけど? と訊くと、境内社であると。それで見つけたのが木山神社境内社…

春日神社(岡山県真庭市月田3019)

夏タイヤで走れる春になり、美作国の神社巡り開始。山に挟まれて細長く伸びる国道沿いの平地を除いて山を越えていく道を走り続ける真庭市。車も信号も少なく、県南と違ってドライブを今も楽しめてお詣りが楽しいです。最初は妹おすすめのうちのひとつ春日神…