ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨常普神社(岡山県赤磐市小鎌1104)

妹の指示だし日帰り可能な神社なのでお詣りしないといけないが……どこにあるのかわかりにくくて迷いました。石上布都魂神社でいい気分になってなければ諦めて次へ向かったかも。神社への道も山沿いの集落にあるから説明しにくいです。こちらの”かもとこなめじ…

石上布都魂神社(岡山県赤磐市石上1448)

備前国の神社巡りで赤磐市の神社に行く。いつか行ってみたいなと思っていたら目的地のすぐ近くだったので最初にお詣り。噂の自動授与機? を楽しみました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【石上布都魂神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の…

ポイ活、古より

神社ポイント活動=功徳を積む、です。 普段神社のために(貧乏ゆえに)たいしたことはしていないのです。でも今の時代は何もしない人が増えたからか自分にたまっていくことになるのですね。で、適当な頃合いでお願いをすることでポイントを消費しています。…

雌雄異体の地球人類

この世で使う器である肉体は雌雄異体でデザインされています。両性具有の人を考え出すと問題が複雑化するのと私もまだよくわからないので男と女と二つに分かれている前提で進めます。 この私は男の身体で人格は男ですが魂で見ると女です。だからといって、身…

五香宮(岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2720)

牛窓神社境外摂社のこちらが元々お詣りを考えていた神社で、ルート的に牛窓神社、五香宮(ごこうぐう)の順になりました。摂社ということを考えるとこれでいいのかも。牛窓神社と違ってリアルご眷属? 多数に会うことになったのでした 目次 【御祭神】 【御…

牛窓神社(岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2147)

日本のエーゲ海牛窓の海を見下ろす山の上にある神社。ぼーっと海を眺めるのもたまにはいいなと思い、もっと北にある神社の後に牛窓の神社をふたつ巡ることに。この日は爽やかな五月晴れでした。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【牛窓神社への道】 【車椅子使用…

田舎の小さな神社の朔日と十五日

月二回の祭りを行って数年経ちました。神職ではない私だとできるのは下のようなので精いっぱい。お酒は前日に、その他食べ物は当日に買ってきます。最低でも前日からは鶏肉も控えて魚にします。元々牛豚は食べませんから、日頃からある程度の清浄性は保たれ…

熊箇原八幡神社(広島県尾道市因島中庄町420-3)

しまなみ海道を因島で下りるとすぐに二つの神社の案内標識があり、大山神社6キロに対して熊箇原八幡神社は2キロ。知らない土地ですのでより近いこちらにお詣りしようと思いました。到着してから標識で案内されるくらい大きな八幡神社だと知りました。 目次 …